旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

北海道限定ドリンク飲み比べ!道民が愛するご当地ドリンク神5とは?

遠藤 チサト
遠藤 チサト
2019/08/14

北海道限定・乳酸菌飲料界、不動のナンバー1

image by:遠藤チサト

1956年に発売され、2019年まで愛され続けているロングセラー商品である「ソフトカツゲン」。北海道限定で販売されている乳酸菌飲料です。

ちなみに「カツゲン=勝源」ということで、受験の時期になるとゲン担ぎに親が買ってくる…という家庭も北海道では多いようす。

筆者も高校・大学受験のシーズンは、冷蔵庫のなかに常にカツゲンがあった記憶があります。いま思い返すと、北海道ならではのゲン担ぎだったのですね。

image by:遠藤チサト

少し濃く感じますが、フルーティ風味で酸味があるため、後味はさっぱりしています。甘ったるくもないため、非常に飲みやすいです。イメージはピルクルが近いですが、ピルクルよりも甘さは控えめです。

忘れちゃいけないご当地ビール

image by:遠藤チサト

個人的ご当地ドリンク神5からは外れましたが、忘れてはいけない「サッポロクラシック」もおまけでご紹介。副原料を使用しない麦芽100%の生ビールです。

ほどよい苦味と、キメ細やかな泡。もはや神々しい最高峰のビールです。美味しいご飯が多い北海道で、食材にも負けないコクがあり、舌が肥えた道民たちも愛飲するビールなのです。

image by:遠藤チサト

道民に愛され続け、道民の生活の一部になっているご当地ドリンク。見つけた際は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

  • image by:遠藤チサト
  • ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。

北国生まれのAB型。インスタ映えに命をかけるミーハー女子。デートで「何食べたい?」と言われたら必ず「お肉」と回答。トレンドに忠実に楽しいことばかり選択するゆとりライター。

北海道限定ドリンク飲み比べ!道民が愛するご当地ドリンク神5とは?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 和装が一番映える街、金沢。着物レンタルでカップル旅を格上げ