アラビアン・ナイトに誘われて。初心者でも安心な「モロッコ」旅学

Array
2019/09/01

モロッコで訪れるべき観光スポット

モロッコは小さな国なので、主要な観光地を数日で回ることも可能です。まずは国際空港がある「カサブランカ」という都市から回りましょう。

金融の中心地「カサブランカ」

image by:Shutterstock.com

カサブランカはモロッコ最大の都市ではありますが、観光地というよりは金融の中心地。モロッコらしい街並みはまだ見られませんが、まずはここで旅の疲れを取ってこれからの旅のコンディションを整えましょう。

カサブランカでは「ハッサン2世モスク」やモールを訪れて、まずモロッコという国に慣れましょう。

アラビアンな世界の「マラケシュ」

image by:Shutterstock.com

カサブランカの次はマラケシュへと移動。この街はいかにもモロッコらしい、アラビアンな世界が広がります。赤土色の街並みに活気のある市場など見どころはたくさん。アラブの国に来たということを全身で感じられる街です。

マラケシュ観光で絶対に外せないのが「ジャマ・エル・フナ広場」です。この広場では、夕方以降には無形文化遺産にも認定される屋台が出現。

広場いっぱいが迷路のようになり、食べ物から雑貨までなんでも販売しているごちゃまぜな空間は、日本でいう「お祭りの屋台」のような雰囲気。モロッコ観光のメインといってもよいでしょう。くれぐれも持ち物には気をつけて観光を楽しんで。

image by:Shutterstock.com

マラケシュは、旧市街も見逃せません。こちらも一体が世界遺産に登録される美しさ。雰囲気は抜群で、散策にはぴったりですよ。そのほかにも、メナラ庭園、バイア宮殿、マジョレル庭園などマラケシュは見どころが凝縮されています。

image by:Shutterstock.com

4泊5日程度の旅なら、カサブランカとマラケシュの2カ所で十分にモロッコらしさを堪能できるでしょう。もっと長い滞在であれば、世界遺産の街、フェズをプラスしてもよいですね。

おすすめしたい魅力的なお土産がたくさん!

image by:Shutterstock.com

独特の文化を持つモロッコはお土産も豊富。モロッコ料理に欠かせないタジン鍋やカラフルなモロッコティーグラス、おしゃれなバブーシュ、アルガンオイルにストールなど小物類が多いのも女性には嬉しいですよね。モロッコらしいカラフルな雑貨を選んでお土産にしましょう。


image by:Shutterstock.com

スパイスも格安なのでぜひお土産に。クスクスやドライフルーツなんかも人気があります。

今回はモロッコの観光のイロハを紹介しました。アラブの国は少しハードルが高いと思っている人も、ヨーロッパの雰囲気も混ざったモロッコなら行きやすいのではないでしょうか。美しい光景に「こんなにきれいな国だったとは!」と驚くことでしょう。

料理もおいしく、物価もお手ごろなモロッコは観光にぴったり。ぜひ旅の計画を立ててみましょう。日本とはまったく雰囲気の違うエキゾチックな国の虜になってしまうかもしれません。

  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

現在は都内の旅行会社で働きつつ、週末をからめた弾丸トラベラーとして世界各国を旅するアラサー女子。

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
アラビアン・ナイトに誘われて。初心者でも安心な「モロッコ」旅学
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます