旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

ソロ活の充実度アップ。女性の「ひとり旅」人気レジャー宿TOP5

村田由美子
村田由美子
2019/06/18

「ソロ活」「お一人様」という言葉がポジティブな意味で定番化し、ひとりの時間を上手に楽しむ女性がますます増えている昨今。女性では複数人で行くイメージの強い旅行もそのひとつで、予定のついた休日を利用してサッと一人旅に出かける人も増えているようです。

この度、楽天トラベルが女性1名利用者の「一人旅」のキーワードを含む宿泊プランの宿泊実績が多い順に「2019年 女性の一人旅に人気のレジャー宿ランキング」を発表しました。誰にも邪魔されずに思いっきり自分に時間を使える一人旅、どのような場所で満喫しているのか、早速チェックしてみましょう。

女性一人旅に利用しやすいサービスと個性が魅力なホテルたち

第1位 愛媛県 道後温泉 オールドイングランド 道後山の手ホテル
第2位 沖縄県 ホテル日航アリビラ
第3位 長崎県 セトレ グラバーズハウス長崎
第4位 神奈川県 BREATH HOTEL(ブレスホテル)
第5位 三重県 日の出旅館

第1位には「道後温泉 オールドイングランド 道後山の手ホテル」が堂々のランクイン。温泉街に建ちながらも英国の洋館がイメージされていて、館内の至る所に異国情緒あふれるデザインが施されています。

紙など細部まで意匠を凝らしたセミダブルベッドの部屋でくつろげたり、朝食を昼食に変えられるなど、ゆったりとした滞在を楽しみたい女性向けの一人旅ニーズにも応えているのが人気のポイント。道後温泉本館などの観光スポットも徒歩圏内に位置していることから、女性1人でも気軽に街歩きが楽しめます。

第2位には、沖縄県の「ホテル日航アリビラ」がランクイン。白亜の大型リゾートホテルで、沖縄有数の透明度を誇るニライビーチが目の前に広がる眺望の良いロケーションに加え、異国情緒あふれる雰囲気の中庭や回廊、ロビーなどを備えた、非日常の時間を過ごせる館内も人気です。

那覇空港からは車で約70分ほど、リムジンバスも通っておりアクセスも便利。宿泊者からは「施設、スタッフの方々の接客、海の美しさ、すべてにおいてさすがの一言です」との声があがりました。

第3位には、長崎県の「セトレ グラバーズハウス長崎」が登場。人気観光地のグラバー園や、大浦天主堂が徒歩圏内に建ち、世界遺産に登録された通称「軍艦島」を巡る観光船乗り場までも徒歩5分の距離にある、長崎の名所観光にもとても便利なホテルです。

かつては外国人居住地区だったことから当時の趣が残されていて、西洋の私邸に滞在しているような雰囲気が味わえるのも魅力。約270冊の書物が並ぶ館内のラウンジでは、無料のソフトドリンクやアルコールを片手に読書を楽しむこともできます。


通常は2名以上向けの客室を広々と利用できたり、オーガニックシャンプーなどの充実したアメニティ特典が人気の女性向け一人旅プランが用意されていますよ。

女性一人旅に利用しやすい行き届いたサービスに、それぞれの個性的な魅力が加わった珠玉の宿がそろった今回のランキング。次のお休みに、ぜひ充実した一人旅をしてみてはいかがでしょうか。

  • source:PRTIMES
  • image by:Alena Ozerova/Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。 

ライター歴14年。美容師として働いていた時に出会った映画『ロード・オブ・ザ・リング』三部作に多大な影響を受けライターへと転身、多数の現場取材やインタビューを行う。海外プレミア/レッドカーペット・イベントへ足を運ぶことがライフワーク。

ソロ活の充実度アップ。女性の「ひとり旅」人気レジャー宿TOP5
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 和装が一番映える街、金沢。着物レンタルでカップル旅を格上げ