旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

ビーチ目の前。初心者も安心の湘南「柳島キャンプ」で夏を満喫

小林繭
小林繭
2019/07/14

今年もアウトドアシーズンの本番ですね。年々、我が国のアウトドア熱は高まるばかりで、いつの間にか“一家に一台テント”なご家庭も増えています。

しかし、まだまだひとり暮らしの方などはアウトドアグッズなど持っていないという人もいるでしょうし、テントをはじめグッズ一式をそろえたものの、正真正銘“初心者”ですという家族も少なくないはず。

とうことで、今回は初心者さんにもおすすめできる湘南、茅ヶ崎の「柳島キャンプ場」を紹介します!

ビーチが目の前。ロケーション最高な「柳島キャンプ場」

image by:小林繭

そもそも都心から訪れやすい海水浴場なイメージがある湘南でキャンプなんかできるの!?という声が聞こえてきそうですが、湘南にもしっかりキャンプ場があるんです。

茅ヶ崎、柳島海岸に位置する「柳島キャンプ場」は、ビーチが目の前という素晴らしいロケーションが自慢のキャンプ場。

これまでは市の運営だったものが、2018年外部チームへ委託運営となり、大きくリニューアル。さらに使い勝手がよくなったと評判が高まっています。

image by:小林繭

ビーチが目の前といっても、キャンプ場はちょうど防風林のなかに位置する形なので、入り口から見るとまるで森のキャンプ場のように見えます。

image by:小林繭

実は、この立地が同施設の素晴らしい点で、歩いて数歩でビーチという場所にありながら、小鳥たちが遊びにやってくる緑に囲まれ、なおかつ自然の日陰もしっかり確保という塩梅。これからの季節の海遊びには最高のロケーションなんです。

image by:小林繭

施設の充実も相当なもので、きれいに清掃された調理場やBBQ窯があるのはもちろんのこと、テーブルや椅子が設置された憩いスペースもあります。


image by:小林繭

炊事場には食器用の洗剤やスポンジが用意され、掃除道具も万全。車から荷物を運ぶときに活躍するリヤカーや、共用で使用可能な冷蔵庫や冷凍庫まで用意されています。

小林繭

東京生まれ、湘南生息中のフリー編集ライター。沖縄、ハワイ、島、旅モノやロハスネタを発信中。All About沖縄ガイド。目下、踊れる編集ライター目指し趣味のフラメンコに取り組む日々。

ビーチ目の前。初心者も安心の湘南「柳島キャンプ」で夏を満喫
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 和装が一番映える街、金沢。着物レンタルでカップル旅を格上げ