ハワイで一番ディープ&ピース。溶岩と生きる楽園プナの不思議な魅力

Array
2019/11/21

ピースで美しいヌーディストビーチ「ケハナ・ビーチ」

image by:小林繭

さて、世界で一番新しいビーチもさることながら、プナエリアのビーチといえばなんといっても「ケハナ・ビーチ」。漆黒のブラックサンドと真っ青に輝く海の色のコントラストが実に美しいビーチで、早朝や夕方にはよくイルカが遊びにやってきます。

今回の火山活動でもこちらのビーチは無事。相変わらず週末ともなればロコたちの社交&情報交換の場として大いににぎわいを見せています。実は、日本ではあまり知られていませんがこのケハナ・ビーチはハワイ島ではよく知られたヌーディストビーチです。

世界中どこに行ってもヒッピー的な雰囲気にあふれるエリアにはヌーディストビーチがありますが、ケハナもそのひとつ。

海の青さと黒砂のコントラストが美しいケハナの風景 image by:小林繭

お天気のよい休日には、泳いだり、お昼寝をしたり、ヨガをしたり、楽器を弾いたり、知り合いたちと社交に興じたりそれぞれ思い思いにビーチでの数時間を過ごすのがプナで暮らす人々のライフスタイル。

もちろんヌーディストビーチといっても水着禁止というわけではありません。トップレスでもボトムレスでも、水着でも、自分にとって心地よい格好でリラックスタイムを過ごせばOKです。青空の下裸で泳ぐ開放感を体験してみたい人は、ぜひケハナでヌーディストデビューしてみてください。

ファンキーな「パホアタウン」

夜のパホアタウン image by:小林繭

ハワイの島々ではどこもノスタルジーにあふれるオールドタウンが素敵ですが、個人的にとても気に入っているのがこのプナエリアにある「パホアタウン」。プナの雰囲気を象徴するパホアの町はハワイのなかでもっともファンキーなヒッピータウンです。

オーガニック系の「Island Natural」スーパー、小さなカフェやレストラン、ギャラリー、バー、ブティックなどがこぢんまりと並び、都会から来ると気が抜けるほどなんともゆるい雰囲気が漂うのが魅力。

可愛らしいパホアのオールドタウン image by:小林繭

2018年の火山活動でこのエリアを去ることを余儀なくなれた住民も少なくなく、町は以前よりちょっぴり寂れた感じもありますが、ロコたちに愛されるこのパホアの町はこれからもずっとピースでハッピーな雰囲気をまとったままでいてくれるはず。

オールドタウンの先にはグローセリーやドラッグストアが集まったイマドキのショッピングセンターがあり、いずれにせよプナエリアで食料や飲み物など必要なものを調達するためにはパホアへのストップバイが必須です。


深いブルーがなんども美しいプナの海 image by:小林繭

プナの中心となるパホアへはハワイ島ヒロ空港から車で約30分。パホアからボルケーノナショナルパークまでは約45分。

ハワイ島観光でキラウエア火山を訪れる人は多いと思うので、次回はぜひパホアタウンをはじめプナの各エリアへも足を伸ばして、これまで体験したことのないハワイを体験してみてはいかがでしょうか。

  • image by:小林繭
  • ※本記事は現段階でのお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内情報および各施設などの公式発表をご確認ください。
  • ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

東京生まれ、湘南生息中のフリー編集ライター。インテリア、旅モノ、湘南情報を中心にお仕事しています。All About沖縄ガイド。目下、踊れる編集ライター目指し趣味のフラメンコに取り組む日々。趣味は温泉。

Instagram

エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
ハワイで一番ディープ&ピース。溶岩と生きる楽園プナの不思議な魅力
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます