旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

【2020年】心洗われる絶景へ。関東エリアの「初日の出」スポット12選

ニッポン津々浦々
ニッポン津々浦々
2019/12/27

例年300万人もの人が初詣に訪れる明治神宮など、関東エリアには元日にぜひとも訪れたいスポットが目白押し。そのなかでも、初詣とあわせて足を運んでほしいポイントが絶景「初日の出」スポットです。

眠らない繁華街も多い都内ですが、ほんの少し足を伸ばせば、自然との調和が美しい初日の出を見ることができますよ。気になるスポットをぜひチェックしてみてくださいね。

榛名山・榛名湖/群馬県

日の出時間:6時50分ごろ

image by:photolibrary

群馬県高崎市、標高1,391mの「榛名山」は、富士山のように美しいかたちの「榛名富士」と火口原湖の「榛名湖」があり、そのどちらからでも朱に染まる初日の出を拝むことができます。

また山頂へ運ぶ「榛名山ロープウェイ」は毎年、元日の午前5時30分から初日の出の特別運転を行っています。地平線からゆっくり昇る初日の出は、まさに感動のひとこと。榛名湖に映る初日の出も見ものです。

波崎海岸/茨城県

日の出時間:6時46分ごろ

image by:photolibrary

茨城県神栖市の「波崎海岸」は本州の東端にあるため、初日の出は6時46分ごろ。関東エリアでは比較的早い初日の出が拝めます。またこの海岸には砂丘植物公園や海水浴場などがあり、これらを背景にした日の出の美しさは、息を飲んでしまうような素晴らしさです。

大洗磯前神社/茨城県

日の出時間:6時47分ごろ

image by:photolibrary

茨城県大洗町にある「大洗磯前神社」では、毎年「初日の出奉拝式」が大々的に行われることで有名で、3日間で約20万人の初詣客を集めるほどの人気ぶりです。この神社にある「神磯の鳥居」から見る初日の出はまさに絶景。混雑をいとわず、ぜひ一度は見てみたい美しさです。


筑波山/茨城県

日の出時間:6時44分ごろ

image by:photolibrary

茨城県つくば市、標高877mの「筑波山(女体山)」の山頂も、北関東の有名な初日の出&初詣スポットです。関東でもかなり早い時刻、午前6時44分ごろに初日の出を拝むことが可能です。

なお、ケーブルカーは午前4時30分、ロープウェイは午前5時から運行予定。「筑波山神社」もあることから混雑と冷え込みが予想されるので、十分な装備で訪れてくださいね。


いま読まれてます

本業は某百貨店などのグルメ系イベント企画。日本全国をめぐりすぎて詳しくなってしまったため、紙・Webなど幅広くグルメ・旅行ライターをやっています。

【2020年】心洗われる絶景へ。関東エリアの「初日の出」スポット12選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます