旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

都内近郊で癒しの時間を。緑豊かな関東エリアの「パワースポット」16選

Array
2021/07/10

埼玉県でおすすめのパワースポット

黒山三滝/越生町

image by:photoAC

越生町を流れる越辺川の支流三黒川にかかる、高さ約11.2mの「男滝」、その上段にある約4.5mの「女滝」、少し下流にある13.6mの「天狗滝」をあわせたて「黒山三滝」といいます。

室町時代に修験道の霊場として開かれました。「新日本観光地百選」に選ばれた景勝地ですが、滝までの道も緑豊かで、癒し効果は抜群です。

千葉県でおすすめのパワースポット

粟又の滝/大多喜町

image by:photoAC

千葉県の温泉地として有名な養老渓谷にあり、長さは約100mで、房総一といわれる滝です。

新緑の時期は、渓谷を覆う緑と滝の流れによるマイナスイオン効果がたっぷり。紅葉の名所でもあり、川面に映る樹々の彩は千葉県有数といわれています。

高家神社/南房総市

image by:Jerry fish tkc, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

「高家(たかべ)神社」は、料理の神様とされる磐鹿六雁命を祀っている神社です。毎年10月17日と11月23日には包丁式が行われ、古式に則って魚が捌かれます。

このことから料理関係者の信仰を集めていますが、「ご馳走してイメージアップを」と考えるかたが注目して、近ごろは恋愛関係のパワースポットにもなっているのだとか。

東京都でおすすめのパワースポット

明治神宮/渋谷区

image by:photoAC

1920(大正9)年の創建で、明治天皇と昭憲皇太后を祀っています。創建年代は新しいですが、約12万本の樹木がある境内の杜は都心とは思えないほどの静けさがあります。

また強運をもたらす「清正井 (きよまさのいど)」、長寿や金運をもたらす「亀石」、縁結びのご利益がある「夫婦楠」などパワースポットには事欠きません。

神戸岩/檜原村

image by:photoAC

檜原村は奥多摩にあり、離島を除けば東京都で唯一の村です。


神戸岩(かのといわ)」は檜原村にある岩壁で、高さ約100m、幅約60mを誇り、東京都の天然記念物に指定されています。

パワースポットとして注目されてきましたが、山道を歩く・鉄バシゴを登る・鎖場を伝うと、わりとハードな行程を経なければなりません。お出かけの際は、必ず足元を固めることをお忘れなく。


神奈川県でおすすめのパワースポット

飛龍の滝/箱根町

image by:photoAC

根の自然探勝歩道のなかにあり、上段約15m、下段約25mの「二段滝」です。神奈川県で最大級の滝とされています。

鎌倉時代には箱根権現を信仰する行者の修行場だったといわれており、現在もかなり歩かないと辿り着くことはできません。その秘境ぶりが神秘さを感じさせてくれる場所です。

寒川神社/寒川町

image by:photoAC

相模川下流の台地にある神社で、寒川大明神を祀っています。創建年代については諸説ありますが、少なくとも約1600年の歴史があるといわれています。

本殿脇にご祭神の大明神が宿るというご神木、本殿奥に神嶽山(かんたけやま)神苑があり、これらが荘厳な雰囲気を醸し出しています。

静岡県でおすすめのパワースポット

白浜神社/下田市

image by:PR TIMES

真っ白な砂浜が美しい「白浜大浜海水浴場」のほど近くにあり、2,400年を超える歴史を誇る伊豆最古の神社「白浜神社」。

正式名称は「伊古奈比め(口へんに羊)命神社(いこなひめのみこと)」といい、美と愛の女神である伊古奈比め命を彷彿とさせる、真っ赤な鳥居が厳かで壮麗な神社です。

縁結びや子宝のご利益とともに、樹齢2,000年以上という御神木「薬師の柏慎」からは長寿のご利益もあるといわれています。

このように東京近郊には、さまざまなパワースポットがありますが、なかには自然が豊かな場所もたくさん。パワースポットへ出かける際は、三密を避けて豊かな自然に癒されてみてはいかがでしょうか。

  • image by:photoAC
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

都内近郊で癒しの時間を。緑豊かな関東エリアの「パワースポット」16選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます