旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

あの快感が忘れられない…もう一度行きたい「スーパー銭湯」ランキング

ミズサワ カノン
2020/02/10

いまや「お風呂」のレベルを超えた「スーパー銭湯」。温泉はあたりまえ、グルメやリラクゼーションも充実しており、1日いても飽きません。なかには宿泊できるところまであり、もはや温泉旅館なのでは…と思うほど。

今回は、リクルートライフスタイルの旅行情報誌「じゃらん」が、45都府県に住む20代〜50代の男女を対象にまとめた、スーパー銭湯のランキングを紹介します。

第9位 博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯/福岡県

九州を代表する由布院温泉と武雄温泉。福岡県の「万葉の湯」ではその両方の湯が楽しめます。

露天風呂・大浴場・家族風呂に加えて、岩盤浴・中国式足底健康法・韓国式あかすりエステもあり、リフレッシュにもってこいです。宿泊に対応したバックや、カップルや女子旅向けのプランもありますよ。

第9位 塩屋天然温泉 ほの湯楽々園/広島県

広島県「塩屋天然温泉 ほの湯楽々園」では、天然温泉かけ流しなど14種類の温泉と、韓国式岩盤浴のチムジルバン汗蒸洞が楽しめます。

温泉の源泉は地下1,100mからくみ上げた、ミネラル成分を多く含む塩化物泉。体の芯から温まることから「熱の湯」といわれ、湯上がりのお肌しっとり感がじゅうぶんに味わえます。

第8位 竜泉寺の湯 仙台泉店/宮城県

地下2,000mからくみ上げた源泉を使った岩風呂や、高血圧や動脈硬化の防止に効果がある炭酸泉がある、宮城県の「竜泉寺の湯 仙台泉店」。

さらには韓国600年の伝統のある温熱療法サウナ汗蒸幕や、岩塩房やブラックゲルマニウム房など岩盤浴を取り揃えた健美汗房もあり、健康増進に強みを発揮する温泉です。


第7位 指宿こころの湯/鹿児島県

鹿児島県の「指宿こころの湯」では、塩化物泉の天然温泉に、ナノテクノロジーを取り入れています。


塩化物泉を分子レベルで分解することで、保温・保湿効果や水分子の浸透性を上げているのだとか。これで、お湯を柔らかくしたり髪つやをよくしたりする効果を出しています。

岩盤浴やセラミックボール温足でリラックスできる遊癒快房もありますよ。

第6位 名東温泉 花しょうぶ/愛知県

温泉で、保温性、保湿性、浸透生が高いというナノ水を使っている愛知県の「名東温泉 花しょうぶ」。このナノ水で炭酸泉の効果を高めており、5分の入浴で血流が約4倍になる血行促進効果が期待できるそう。

スパも充実しており、岩盤浴、岩塩浴、クールダウンなどでリラックスできる美汗房があります。

神奈川出身川崎市出身。平成生まれの編集ライター。普段は紙媒体で編集をしています。お酒とカメラにお金を使いすぎて、取材以外はすき家のチーズ牛丼がごちそうです。

SoftBank光 SB光への乗り換えで3.8万円キャシュバック&他社違約金も満額還元中!
保険見直し本舗 プロが無料で教える!無駄な保険をリストラしつつ保障を維持する方法
あの快感が忘れられない…もう一度行きたい「スーパー銭湯」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます