旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

神の御加護で恋愛成就。愛知で霊験あらたかなスポットをめぐる旅

寝子
寝子
2020/02/13

恋人の聖地といわれる「恋路ヶ浜」

愛知県の名古屋市で神社めぐりを楽しんだら、田原市のロマンチックな浜辺まで出かけてみませんか?

田原市の渥美半島の先端にある「恋路ヶ浜(こいじがはま)」は、伊良湖岬(いらごみさき)から日の出の石門まで約1kmに渡って白浜の絶景が続くスポット。

その昔、高貴な男女が恋ゆえに都大路からこの半島に逃れてきたという言い伝えからこの名がついたそうで、2006年にはNPO法人の地域活性化プロジェクトから恋人の聖地として認定されました。

恋路ヶ浜 image by:あいち女子旅PR事務局

恋路ヶ浜にはいくつもの恋愛パワースポットが点在し、カップルはもちろん女子旅にもぴったり。

願いのかなう鍵

恋路ヶ浜の駐車場横にある「願いのかなう鍵」は、伊良湖岬を訪れた人々の願いがかなうようにと2002(平成14)年に設置されたスポットです。フェンスに鍵を施錠して愛を誓い合うと、その愛は永遠につづくというジンクスがあります。

願いのかなう鍵 image by:あいち女子旅PR事務局

鍵は持ち込みはもちろん、恋路ヶ浜付近のお店で購入もOK。「願いのかなう鍵」は1セット980円で販売されています。訪れた際は、鍵にメッセージを書き、願いをこめて鍵をかけてみてくださいね。

幸せの鐘

願いのかなう鍵をかけたら、お隣りにある「幸せの鐘」を鳴らし、恋路ヶ浜に向かって願掛けをしましょう。

幸せの鐘 image by:あいち女子旅PR事務局

四つ葉のクローバー発祥の地

幸せを呼ぶ葉と言い伝えられてきた「四つ葉のクローバー」ですが、初めてクローバーが発見されたのが、この伊良湖岬(いらごみさき)だといわれています。

四つ葉のクローバー発祥の地 image by:あいち女子旅PR事務局

願いのかなう鍵の囲いの中に説明書があるように、四つ葉のクローバーを見つけたら摘み取っても大丈夫。優しく摘んで”幸せ”を持ち帰らせてもらいましょう。


  • 恋路ヶ浜
  • 愛知県田原市伊良湖町恋路浦
  • 東名豊川ICより車で約90分

愛知県にはパワースポットがたくさん。今回は紹介した以外にも、「高蔵寺」や「百間滝」など数多くの場所でパワーが溢れています。この機会にパワースポットで英気を養い、運気をアップしてみてはいかがでしょうか?

  • image by:あいち女子旅PR事務局
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

アニメ・漫画・2.5次元・アイドルが趣味のライター寝子。ライター転身前はアパレル販売員やパタンナーアシスタントを経験。持ち前の探求心で旅行情報や国内外の幅広い話題を追求していきます。

神の御加護で恋愛成就。愛知で霊験あらたかなスポットをめぐる旅
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます