旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

京都迎賓館でセレブ気分満喫! プレミアムツアーに参加してみた

KYOTO SIDE
KYOTO SIDE
2020/02/07

京都迎賓館を訪れての感想

最初にも申し上げました通り、実際に訪れるまで京都迎賓館は質素なイメージでしたが、それは全く違いました。いえ、一見簡素に見えるのですが建築、庭、調度品の一つ一つが本当に素晴らしく、それぞれの職人たちが心血を注ぎ、国際的なおもてなしの場に見合うもの、職人として後世に恥ずかしくないもの、後世にその技術を残したいという思いが詰まっていました。

しかも、それらが全くおしつけがましくなく、さりげなく、そっとそこにあるのです。よく見なければわからないほど。これこそが「お・も・て・な・し」なんだなーと改めて実感。

同じ迎賓館でも赤坂離宮のようなパッと分かる絢爛豪華な空間もステキですが、こういったゲストが主役な場所も大切ですね。だって見事な塗りの座卓がある「桐の間」も勇壮な岩滝のある「滝の間」も全く居心地がいいのです。ふと外を見れば四季折々の表情を見せる庭が広がり、ここでならきっと穏やかに話ができるのでは…なんて思いました。

さて、プレミアムツアーは約90分ですが私的には時間が全くたりなかったです(ガイドさんはゆっくり時間をとってくれているのですが)。なので、ガイドツアーやプレミアムツアーに参加し、その後、復習もかねて自分のペースで参観できる自由参観で行くのがおすすめ。

公開は外国からの賓客の接遇に支障のない範囲で行われているので、公開日時や参観方法については京都迎賓館の公式HPに掲載されているので、ぜひそちらを確認してくださいね。

京都迎賓館 
京都府京都市上京区京都御苑23
※参観は中学生以上
※水曜休館
※公開日程、料金、申し込み方法などは京都迎賓館公式HPにてご自身で確認してくださいね

自由参観方式     
料  金 一般:1,500円、大学生:1,000円、中高生:500円
見学時間 10:00~17:00(16:30受付終了)
申し込み 当日受付
ガイドツアー方式
料  金 一般:2,000円、大学生:1,500円、中高生:700円
見学時間 10:00~17:00(15:30受付終了) 1日数回開始。時間はHPで要確認
申し込み 京都迎賓館公式HPからの事前予約、当日空きがあれば参加可 
テレフォンサービス
自動音声案内: 075-223-2302(24時間対応)
有人案内: 075-223-2301(平日9:30~17:00、土日祝日は公開日のみ対応)
参観のお申込みは、お電話ではできません。

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
KYOTO SIDE

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

SoftBank光 SB光への乗り換えで3.8万円キャシュバック&他社違約金も満額還元中!
保険見直し本舗 プロが無料で教える!無駄な保険をリストラしつつ保障を維持する方法
京都迎賓館でセレブ気分満喫! プレミアムツアーに参加してみた
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます