これから考える地方移住。なぜいま、山口県宇部市が選ばれるのか?

Array
2020/04/01

充実の移住支援制度

長生炭鉱跡(ピーヤ)image by:photoAC

宇部市の移住促進施策には、一定期間住宅を貸す「お試し暮らし住宅」、宇部の魅力を体感できる1泊2日のツアーを行う「移住体験ツアー」、仕事・住まい・暮らしなどの希望に合わせて宇部を丸ごと案内するツアーを行う「オーダーメイドツアー」など、実際の生活がイメージできるものがあるのも特徴のひとつ。

さらに市内の空き家の紹介を行う「住宅情報バンク」、転入に必要な引越費用等の経費の一部を助成する「宇部市UIJターン奨励助成金」、宇部市へ転入する医療・福祉・保育・建設・ICT人材に賃貸住宅の家賃の一部を助成する「宇部市専門人材誘致家賃助成金」など、多くの施策があります。

北村さんも「特に大きかったのがオフィス家賃の補助です。宇部市の中心市街地の中央町地区で創業する場合、3年間は事務所の家賃の半額を補助してもらえます」と、施策を有効活用したとのこと。

さらに「ふるさと起業家支援金」の交付、銀行で融資を受ける際に基準利率より優遇される「宇部市事業資金融資」、引っ越しの際に必要な費用の一部を助成する「宇部市UIJターン奨励助成金」、賃貸住宅の家賃の一部を助成する「宇部市専門人材誘致家賃助成金」なども活用したのだとか。

image by:photolibrary

ヤシの木が並ぶ「キワ・ラ・ビーチ」、高くそびえる「荒滝山」など、豊かな自然にも恵まれている宇部市。北村さんも「山口県は自然や歴史などの観光資源がとても多いですよね。特にお気に入りの場所は秋芳洞です。理科の資料集で見たことはありましたが、やはりナマで見ると迫力が全然違いましたね。そのスケールの大きさには圧倒されました」と、その魅力を語っています。

これから、ますます注目度を高めていくことが間違いない山口県・宇部市。移住を考えている方は、ぜひ現地の情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES
  • image by:photoAC
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
これから考える地方移住。なぜいま、山口県宇部市が選ばれるのか?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます