この時期だけの魅力がある。大分県の旬なアクティビティ&グルメ

Array
2020/04/07

キャンピングリゾート「花と星」

image by:PR TIMES

大分県には、ほかにもおすすめのグランピング施設がいっぱい。続いてご紹介するのは、キャンピングリゾート「花と星」です。標高850mの久住高原に位置し、年間500種、約500万本の花々が咲き誇る「くじゅう花公園」のなかに立地しています。

テントの周りには花公園ならではの癒しの光景が広がり、公園内には花をテーマにした香りのショップやドライフラワーのお店などが点在。買いものも楽しめます。

テントは設備も充実しているため、手ぶらで楽しむことが可能。キャンプ初心者や女性だけでも安心して利用することができ、普段とは違うキャンプを楽しみたいかたにも最適なキャンプリゾートです。

ミヤマキリシマが一面に咲き誇る「くじゅう連山」

image by:PR TIMES

6月初旬~中旬にかけて、天然記念物であるミヤマキリシマが一面に咲き誇り、山の斜面を彩る「くじゅう連山」。とくに平治岳や大船山では、ミヤマキリシマの美しい群落が見られ、この花畑を目的に全国から多くの登山客が訪れます。

image by:PR TIMES

鳥のさえずりと木の葉の音に包まれた牧歌的な世界が癒される、由布岳の山麓に広がる水田と背後の森。環境にめぐまれた塚原高原の清々しい空気のなかで、湯布院野菜や地鶏などを使ったアウトドア料理を楽しむことができるグランピングリゾートも。

キャビンとティピーで過ごす大人のためのグランピングは、自然を感じながら快適な空間でプライベートな時間をゆっくりと楽しむのに最適です。

九州最大規模のグランピング施設「COMOREBI」

image by:PR TIMES

そして、由布市にて四季折々の景観を楽しめる、九州最大規模のグランピング施設「COMOREBI(木洩れび)」も外せません。全室冷暖房完備の快適な施設で、厳選のエモー牛のバーベキューと新鮮な大分産の野菜を味わいながら、極上のひとときを楽しめます。

4種の宿泊施設とテントには、サファリスタイルにやさしい使用感を兼ねそなえた家具が並び、ご家族や気の合う仲間、カップルなど、誰とでもゆったりとくつろぐことができます。入浴施設も充実しているため、旅の疲れも癒やすことができますよ。

  • 大分県由布市狭間町時松105
  • 0120-944-443

年2回しか見れない「アサギマダラ」の飛来

image by:PR TIMES

続いては、ちょっぴり変わった話題のご紹介です。大分県北東部の国東半島沖6kmに浮かぶ姫島には、渡り蝶である「アサギマダラ」が年に2回飛来します。


「アサギマダラ」は羽の模様があざやかな優雅な蝶で、長距離を移動することで知られる蝶。最大で2,000km移動し、姫島に自生しているスナビキソウの蜜を求めて、5〜6月上旬に南の地から飛来。10月中旬ごろにも、フジバカマの花の蜜を求めて再び飛来します。

島の北西部にある「みつけ海岸」では、約2,000匹を超える「アサギマダラ」が乱舞する神秘的な姿を鑑賞することができます。その光景に、まるでファンタジーの世界に迷い込んだかのような気分になりそうです。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
この時期だけの魅力がある。大分県の旬なアクティビティ&グルメ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます