旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

俺はいいけど、君はダメ。「初デート」でドン引きされたNG行動

Array
2020/06/26

男性:初デートのとき「幻滅してしまう」行動は?

image by:PR TIMES

第1位 店員に対して横柄、いばる

男性に「『初デート』のとき『幻滅』してしまう女性の行動は?」と質問したところ、1位は55.6%(20代46.6% 30代64.4%)で「店員に対して横柄、いばる」がランクイン。半数近くの人に「何様ですか?」と感じられてしまう、悪い印象しか残さない行動だといえます。

確かに性別を問わず、店員さんに対して横柄な態度をとる人はあまりよい印象は受けないですよね。見知らぬ相手だからこそ、丁寧にそして相手の気持ちを考えて行動していきたいものです。

第2位 食べ方が汚い、クチャクチャ食べる

image by:Unsplash

2位は51.3%(20代44.8% 30代57.6%)で「食べ方が汚い、クチャクチャ食べる」に。1位にも迫る支持率のこちら。

初デートといえば、カフェやレストランなどで食事を共にすることが多くありますよね。まだまだ互いに緊張している間柄だからこそ、細かいところまで目が行きがち。

特にクチャクチャという咀嚼音は不快に思う人も少なくないため、美味しい食事が一気に楽しめなくなることも…。

ただし、カニやロブスターのように手が汚れてしまう食事の場合、どうしても綺麗に食べることが難しいケースだってあります。また、フレンチのようにナイフやフォークを使う料理は、使い方が難しく、正しいとされる作法で食べられないことも無きにしも非ず。

そんなときのことを考えて、初デートではお箸で食べられるお店を選ぶと、心地よい会話を楽しみながら食事も堪能できるかもしれませんね。

第3位 タバコを吸う

image by:Shutterstock.com

3位は42.7%(20代31.0% 30代54.2%)で「タバコを吸う」が登場。最近では映画での喫煙シーンも減ってきていますが、美しくかっこよくタバコを吸う女性はほんの一握りというイメージでしょうか。

自身が吸う男性でも「女性には吸ってほしくない」という人さえいるようです。もちろん健康のことを考えて相手に吸ってほしくないという気持ちがあるのかもしれません。


それでも、自身がタバコを吸っているにも関わらず「女性だからタバコを吸って欲しくない」と、性別を理由にするのは不公平ですよね。男性だから吸っていいということもないはずです。

相手に求めるのであれば自分自身から変えていく、または相手にたいして性別を理由に強要しないこともポイントのひとつではないでしょうか。

第4位 財布を出す仕草もしない

image by:Unsplash

4位は「財布を出す仕草もしない」で、39.3%(20代36.2% 30代42.4%)と4割近くの人が支持しました。比較的「割り勘」な関係が増えてきたいまも、男性が払うことが多い初デートの場。しかし、あまりにもおごられ慣れている女性には幻滅してしまうようです。

ただし、付き合う前のデートでは割り勘を希望する女性も少なくありません。また、付き合ってからもデートでも割り勘がいいと考えている女性も半数近くいることから、全額を男性に奢ってもらいたいと考える女性は、実際は意外と少ないのではないでしょうか。

第5位 SNS(写真撮影・インスタ映え)に夢中

5位は38.5%(20代32.8% 30代44.1%)で「SNS(写真撮影・インスタ映え)に夢中」がランクイン。初デートにも関わらず、自分との時間より写真を撮ることに夢中な彼女。「誰に向けて発信しているのか?」と疑問を感じる人も少なくないとか。

俺はいいけど、君はダメ。「初デート」でドン引きされたNG行動
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます