旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

本能寺の変原因説総選挙!?「明智光秀×福知山」おうちで楽しめる企画

Array
2020/05/23

ほかにもあるよ!「明智光秀×福知山」オモシロ企画

NHK大河ドラマ『麒麟がくる』効果もあり、福知山城の入館者数が初めて年間10万人を越え(前年度の2.5倍)、盛り上がりを見せる福知山。「Stay home」が推奨される状況下でも行えることとして、福知山ではアイデアブックのほか、「光秀のまち」として「Stay home」を応援する取り組みを行っています。

「おうちで光秀ミュージアム」

福知山城&福知山光秀ミュージアム臨時休館中の緊急企画のひとつとして打ち出されたのが、「おうちで光秀ミュージアム」。

本能寺の変にまつわる展示をネット公開し、「本能寺の変 原因説50 総選挙」(略して#HNG50)として“推し説”のネット投票を受付。抽選で「本能寺の変 お知らせハガキ」が自宅に届くというもの。

福知山光秀ミュージアム

昨年から、6月2日(本能寺の変)、14日(光秀命日とされる)を「光秀メモリアルデー」として、「福知山限定!光秀が話す自販機」を設置するなど、独自の取組をしていた福知山市。

「この時期には、光秀ゆかりの地として何かしたい!」と前々から思っていたそうで、今年1月末にTwitterで話題になった「本能寺の変お知らせハガキ」の作者のスエヒロさんにも早々に「圧着ハガキ化させてほしい」とお願いしていたのだとか。

とはいえ、福知山光秀ミュージアムの展示「本能寺の変 原因説」を生かした「本能寺の変 原因説50 総選挙」という形が生まれたのは、コロナ禍の4月下旬だそう。

ミュージアムへ来訪せずに楽しんでもらおうと考案されたこの企画。そこから大急ぎでサイトや“推し説早わかりチャート”などを作ったそうで、「『総選挙』という大々的な名前に対して、手作り感あるサイトでギャップを感じるかもしれませんが、ご容赦いただければ…」と宇都宮さん。

すでに全国からたくさんの投票があるそうで、「『お知らせハガキ』もすごい倍率になりそう。福知山に来ていただくことができない状況下でも、多くの方との『つながり』を実感しています。


投票フォームに、コメント・選んだ理由を書くところがあるのですが、めちゃくちゃ熱いコメントを続々いただいています。またそれも紹介できたらと思います」と予想を上回る大反響に、宇都宮さんはじめ秘書広報課のみなさんも興奮のようす。

5月24日まで受け付け中ですので、ぜひ、投票にご参加ください!そして本能寺の変の日、6月2日午前5時の結果発表もご期待くださいね!!

「Stay home」を応援する企画はこちら!

福知山市が行っている「Stay home」を応援する企画はほかにもあります!

【福知山城バーチャル背景】

オンライン帰省やテレワーク、リモート飲み会に便利!

【福知山城ブルーライトアップ】

社会活動の維持に尽力するすべての方への感謝と、市民一人ひとりの感染防止の継続を呼びかる「LIGHT IT BLUEプロジェクト」に参加!

 
【#いがいと福知山応援グルメ/食べる応援団

テイクアウトできるお店を約50店掲載。対象店舗でグルメを購入した、通称「食べる応援団」の皆さんには素敵な特典も!福知山グルメを楽しもう!

最後に、宇都宮さんからメッセージ

「こうしてオンラインなどでつながったみなさんそれぞれに、行きたいところ、やりたいことがたくさんあると思いますが、そのなかでもぜひ「福知山に行こう」と思ってもらえたら嬉しいです。福知山市もコロナ終息後は、訪れて楽しいスポット、おいしいグルメをたくさん用意して、みなさんをお迎えします」

おうち時間&オンラインを活用し、みんなで福知山ツウになりませんか?

【お問合せ・お申込先】

福知山市役所秘書広報課シティプロモーション係
TEL:0773-24-7090
FAX:0773-24-7023
E-mail:hisyo@city.fukuchiyama.lg.jp

福知山市公式ホームページ「いがいと!福知山」

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

本能寺の変原因説総選挙!?「明智光秀×福知山」おうちで楽しめる企画
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます