本能寺の変原因説総選挙!?「明智光秀×福知山」おうちで楽しめる企画
ほかにもあるよ!「明智光秀×福知山」オモシロ企画
NHK大河ドラマ『麒麟がくる』効果もあり、福知山城の入館者数が初めて年間10万人を越え(前年度の2.5倍)、盛り上がりを見せる福知山。「Stay home」が推奨される状況下でも行えることとして、福知山ではアイデアブックのほか、「光秀のまち」として「Stay home」を応援する取り組みを行っています。
「おうちで光秀ミュージアム」
福知山城&福知山光秀ミュージアム臨時休館中の緊急企画のひとつとして打ち出されたのが、「おうちで光秀ミュージアム」。
本能寺の変にまつわる展示をネット公開し、「本能寺の変 原因説50 総選挙」(略して#HNG50)として“推し説”のネット投票を受付。抽選で「本能寺の変 お知らせハガキ」が自宅に届くというもの。
昨年から、6月2日(本能寺の変)、14日(光秀命日とされる)を「光秀メモリアルデー」として、「福知山限定!光秀が話す自販機」を設置するなど、独自の取組をしていた福知山市。
「この時期には、光秀ゆかりの地として何かしたい!」と前々から思っていたそうで、今年1月末にTwitterで話題になった「本能寺の変お知らせハガキ」の作者のスエヒロさんにも早々に「圧着ハガキ化させてほしい」とお願いしていたのだとか。
とはいえ、福知山光秀ミュージアムの展示「本能寺の変 原因説」を生かした「本能寺の変 原因説50 総選挙」という形が生まれたのは、コロナ禍の4月下旬だそう。
ミュージアムへ来訪せずに楽しんでもらおうと考案されたこの企画。そこから大急ぎでサイトや“推し説早わかりチャート”などを作ったそうで、「『総選挙』という大々的な名前に対して、手作り感あるサイトでギャップを感じるかもしれませんが、ご容赦いただければ…」と宇都宮さん。
すでに全国からたくさんの投票があるそうで、「『お知らせハガキ』もすごい倍率になりそう。福知山に来ていただくことができない状況下でも、多くの方との『つながり』を実感しています。
投票フォームに、コメント・選んだ理由を書くところがあるのですが、めちゃくちゃ熱いコメントを続々いただいています。またそれも紹介できたらと思います」と予想を上回る大反響に、宇都宮さんはじめ秘書広報課のみなさんも興奮のようす。
5月24日まで受け付け中ですので、ぜひ、投票にご参加ください!そして本能寺の変の日、6月2日午前5時の結果発表もご期待くださいね!!
「Stay home」を応援する企画はこちら!
福知山市が行っている「Stay home」を応援する企画はほかにもあります!
【福知山城バーチャル背景】
【福知山城ブルーライトアップ】
社会活動の維持に尽力するすべての方への感謝と、市民一人ひとりの感染防止の継続を呼びかる「LIGHT IT BLUEプロジェクト」に参加!
【#いがいと福知山応援グルメ/食べる応援団】
テイクアウトできるお店を約50店掲載。対象店舗でグルメを購入した、通称「食べる応援団」の皆さんには素敵な特典も!福知山グルメを楽しもう!
最後に、宇都宮さんからメッセージ
「こうしてオンラインなどでつながったみなさんそれぞれに、行きたいところ、やりたいことがたくさんあると思いますが、そのなかでもぜひ「福知山に行こう」と思ってもらえたら嬉しいです。福知山市もコロナ終息後は、訪れて楽しいスポット、おいしいグルメをたくさん用意して、みなさんをお迎えします」
おうち時間&オンラインを活用し、みんなで福知山ツウになりませんか?
【お問合せ・お申込先】
福知山市役所秘書広報課シティプロモーション係
TEL:0773-24-7090
FAX:0773-24-7023
E-mail:hisyo@city.fukuchiyama.lg.jp
- source:KYOTO SIDE
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。