旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

信じられんけど、ぶちうまっ!広島の新名物「レモン」お土産8選

Array
2020/05/30

うさぎの島の瀬戸内れもん味イカ天(まるか食品)

image by:御田けいこ

酸っぱさがやみつきになる!と評判の「うさぎの島の瀬戸内れもん味イカ天」。おじさまの食べものだったイカ天を女子でもオシャレに食べられる存在に押し上げたのが、尾道の「まるか食品」のイカ天でした。

こちらは「うさぎの島」として知られる大久野島(広島県竹原市忠海町)への玄関口、忠海港だけで購入可能なコラボ商品。

レモンとウサギのイラストが愛らしく、「瀬戸内」をオシャレに表現していますね。レモンもウサギも大好き!というかたのお土産にいかがでしょう。

産地の恵み 瀬戸田レモン(宝酒造)

image by:御田けいこ

防カビ剤やワックス不使用で、皮まで食べられる瀬戸田町のエコレモンを使った地域限定のチューハイが「産地の恵み 瀬戸田レモン」。レモンのほろ苦さと酸味、そしてさわやかな香りが楽しめます。

余談ですが、広島空港の売店では出張帰りとおぼしきかたたちが、カープ坊やが外袋にデザインされたおつまみ「カープかつ」とあわせてこのチューハイを次々とお求めでした。

瀬戸内のプレミアムルルルン「レモンの香り」(グライド・エンタープライズ)

image by:御田けいこ

地域限定「キティちゃん」のごとく、人気のフェイスマスク「ルルルン」も地域限定品があるってご存じでした?しかも、どの地域もご当地原料を使用しているそうです。

瀬戸内限定バージョンは瀬戸田町のレモン果実エキス、イロハモミジ葉エキス、マタタビ果実エキスなどを配合。お肌の余分な皮脂を調整し、透明感を期待できるかも!?

レモンハンドクリーム(島ごころ)

image by:御田けいこ

瀬戸田町の島ごころ本店で見つけた「レモンハンドクリーム」。この会社はレモンケーキで有名ですが、実はお菓子に用いたレモンを余すところなく使用し、エッセンシャルオイルも自社で蒸留しているそうです。

レモン果実水、レモン果皮油が配合されたクリームの良い香りに癒されます。


「レモン県」の広島県内にはまだまだ紹介しきれないほどのレモン加工品があります。訪れた際には、ぜひ気になるモノを見つけてください。

いま読まれてます

人生の設定は「いつでも、どこでも、食いしん坊バンザイ!」。人に会い、土地を歩き名物にふれ、郷土の味をあじわいつくす、をテーマに今日もどこかを踏みしめ歩いています。広島県生まれ。

信じられんけど、ぶちうまっ!広島の新名物「レモン」お土産8選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます