旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

【WEBで買える】お茶の京都の初夏に食べたい爽やかスイーツ&ご当地ロールケーキ

Array
2020/06/15

おうち時間を楽しみながら食べたい、京都のお取り寄せスイーツ。これまで「森の京都」「海の京都」のスイーツをご紹介しましたが、第3弾となる今回は「お茶の京都」エリアのお取り寄せ可能なスイーツのなかから、初夏の今だからこそ味わって欲しい爽やかなお茶のスイーツと、ご当地ならではの食材を使ったロールケーキをご紹介します!

ひたむきにお茶と向き合ってきたからこそ生まれたこの時期おすすめの逸品

お茶の魅力全部を閉じ込めた中村藤𠮷本店の生茶ゼリイ(宇治市)

「○に十の字のマークのお茶屋さん」といえば、創業166年の老舗茶商・中村藤𠮷本店。それぞれのお茶の「らしさ」を追求した中村銘茶はもちろん、普段であれば宇治市内などにあるカフェには人気のお茶スイーツを求めて行列ができることもしばしば。そんな中村藤𠮷本店のお茶スイーツをご自宅で味わうのはいかがでしょうか。

この時期におすすめなのが、ひんやり、つるんとした口当たりが涼を呼ぶ生茶ゼリイです。お茶は乾物のようでいて、実は非常に繊細でデリケートなもの。その味や香りを損なうことなく、お茶本来の魅力をゼリイで表現するために、あえて製造が困難な挽き立ての抹茶にこだわったのだそう。

質の高い抹茶だけが持つ甘みと旨みを閉じ込めた抹茶ゼリイは、食べた瞬間口の中で豊かな風味が広がって思わず笑顔に。あずきや白玉もしっかり入っているので、まるでカフェで味わっているような気分に浸れますよ!

じっくりと香ばしさと柔らかな味わいを移したほうじ茶ゼリイとの詰合せもぜひお楽しみください。

■■INFORMATION■■

中村藤𠮷本店
住所:京都府宇治市宇治壱番10番地(宇治本店)
電話:0774-22-7800

オンラインストアHP

 

京都では昔からおなじみ!夏の暑さを和らげる飲みもの

飴屋さんが丹精込めて作った岩井製菓のひやし飴の素@宇治市

湿気が多く、不快指数が高い京都の夏。そんな暑さを和らげてくれる飲みものとして昔から親しまれてきたのがひやしあめです。


宇治市の岩井製菓が作るひやし飴の素は、おうちで気軽にひやしあめを味わえる逸品。素材本来の豊かな風味を最大限に味わってほしいという思いから着色料・添加物は一切使わず、原料に最上級の米飴を用いることであっさり・上品な味わいに仕上がるのだそうです。

昔ながらの地釜で少量ずつ時間をかけて丹念に煮詰めるためには、熟練した職人技も欠かせません。その日の気候や気温のちょっとした変化に合わせて、火力の調節や煮詰めるときの温度、ショウガの絞り汁を投入するタイミングなどを変えるのだとか。

暑気払いはもちろん、のど飴としてそのまま食べたり、砂糖の代わりに使ったりもできる万能選手。冬はあめ湯にしていただけば、体もポカポカ暖まりますよ。

■■INFORMATION■■

株式会社岩井製菓
住所:京都府宇治市菟道丸山203-3
電話:0774-21-4023(代表)

公式オンラインショップ「京都の飴工房」

楽天市場

【WEBで買える】お茶の京都の初夏に食べたい爽やかスイーツ&ご当地ロールケーキ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます