SNS映え!京都府内の手水に浮かんだ“花手水”スポット4選

Array
2020/07/15

縁起が良いと評判!瓢箪型の手水鉢

正寿院@宇治田原町

「花手水」がまだブームになっていない2013年に、本堂改修落慶法要の際にお祝いの意を込めて、手水鉢に花を浮かべたのが始まり。正寿院の手水鉢は瓢箪の形をしていることから、縁起が良いといって撮影される方が多いとか。

境内に咲いている花やご近所のみなさまから頂戴した花を飾られているそうで、 季節毎に梅や桜、紫陽花、桔梗、椿など年中楽しめます。

花手水は通常、寺内のかたが飾り、拝観者が楽しむという流れですが、正寿院では約200年以上前の江戸時代の手水鉢が最近になって発見され、それを坪庭に置いて、拝観者のみなさまが花手水として花を飾り楽しむという体験を今年の6月から(年中)実施しています。

前者のかたが制作した花手水を、後者のかたが前者の花手水に心和ませ、次は自身が楽しみながら次のかたを和ますぞという思いで花手水を制作していく「花手水リレー」を楽しむことができます。

※コロナ感染症対策のため、基本はマスク着用、手指消毒、ソーシャルディスタンスに留意ください。

■■INFORMATION■■

正寿院
住所:京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149
電話:0774-88-3601
拝観料:600円(お茶・菓子付き)

参拝者の“癒し”のために

亀岡市・大井神社

ここ、大井神社の花手水は、まさに「少しでも参拝者の癒しになれば」と、新型コロナウィルスの感染対策をきっかけに始められました。

従来の手水舎では、衛生的&構造的に実施できなかった花手水。新型コロナウイルスの感染対策として、「柄杓」を撤去し、竹を自作で加工し流水で直接清めるスタイルにしたことにより、かねてから関心のあった花手水を実現することができたのだとか。


基本的には境内で咲いている花や葉のみを使用しているそうで、初めは青もみじからスタートしたそう。八重桜やレースフラワー、あじさいと季節に応じた花を楽しむことができます。

この地域では、まだ花手水は珍しいらしく、参拝客や親子連れにも大変好評で、SNSなどにも多数投稿されているそうです。

■■INFORMATION■■

大井神社
住所:京都府亀岡市大井町並河1丁目3-25
電話:0771-22-5066
拝観時間:社務所の対応は9時~17時
拝観料:無料

昨年からスタート!“あじさい寺”の花手水

福知山市・丹州観音寺

約100種、1万株のあじさいが咲き乱れる、関西最古のあじさい寺。丹州観音寺では、昨年からあじさい開花時期に合わせて、花手水を実施しています。

丹州観音寺の花手水は、三段になっているのが特徴。「水の中に入っている紫陽花は植わっている紫陽花とはまた違った美しさがある!」と参拝者からも好評とのことで、来年以降も継続して実施の予定。

※コロナ感染症対策のため、手指の消毒を行い、マスク着用の上、指示板に従ってください。本堂、詩風館の内拝は中止しています。

■■INFORMATION■■

丹州観音寺
住所:京都府福知山市観音寺1067
電話:07773-27-1618
拝観時間:9:00~17:00(〜7月5日 あじさい拝観期間中のみ 〜16:00まで)
拝観料:無料(〜7月5日 あじさい拝観期間中のみ 300円)

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
SNS映え!京都府内の手水に浮かんだ“花手水”スポット4選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます