旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

清涼感あふれる厳選・京都の「滝」〜駐車場が近くて行きやすい!〜

Array
2020/08/13

毎日暑いですね。こんな暑いときは海もいいですが、山の中にあるひんや~り涼しい「滝」を観に行きたくなりませんか? 今回は、滝の近くに駐車場があり、比較的アクセスしやすい3つの滝をご紹介。写真を見ているだけでも、マイナスイオンをたっぷり浴びた気分になれますよ〜!

ロケ地としても人気! 京丹波町の「琴滝」

琴滝の駐車場から緑に囲まれた小径を歩くこと5分。目の前に現れるのが「京都の自然200選」に選ばれている「琴滝(ことだき)」です。高さ約43mもある1枚岩を流れる水が琴のように見えることから、「琴滝」と名付けられました。

そして、この滝の高さは、なんと京都府内最大級なんですって! その美しさから映画やCMのロケ地にもなっているそうですよ。

■■information■■

住所:京都府船井郡京丹波町市森
TEL:0771-89-1717(京丹波町観光協会)

琴滝と一緒に行きたい立ち寄りスポット/明智光秀ゆかりの「須知城跡」

琴滝の上には南北朝時代、丹波の有力者・須知氏によって築かれた城跡があります。後に明智光秀による丹波侵攻に遭い、丹波攻めの拠点の一つとされました。今も山頂近くには高さ約3mもの見事な本丸の石垣が残っています。国道から琴滝の駐車場へ行く途中に登り口があるので、そこから登るのがおすすめ。徒歩約30分で到着します。

■■information■■

住所:京都府船井郡京丹波町市森
TEL:0771-89-1717(京丹波町観光協会)

道の駅「和」の鮎ガーデン

和知の特産物や地元の野菜やお惣菜などが買える人気の道の駅です。こちらでは毎年、6月第3日曜日から9月末まで由良川沿いに「鮎ガーデン」がオープン。焼き立ての鮎(一尾 510円~)や焼き肉なども楽しめますよ。
■■information■■


道の駅「和(なごみ)」
住所:京都府船井郡京丹波町坂原上モジリ11
TEL:0771-84-1008
営業時間:8:30~18:00(鮎ガーデンは11:00~)
定休日:火曜(8月は無休)

いま読まれてます
清涼感あふれる厳選・京都の「滝」〜駐車場が近くて行きやすい!〜
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます