清涼感あふれる厳選・京都の「滝」〜駐車場が近くて行きやすい!〜

Array
2020/08/13

日本の滝100選に選ばれた宮津市の「金引の滝」

京都府で唯一、「日本の滝100選」のひとつに選ばれているのが、宮津市にある「金引の滝(かなびきのたき)」です。写真の「金引の滝」に加え下流の「白龍」、「臥龍」の滝を合わせ「金引の滝」と総称されています。

驚くべきは滝幅。なんと約20mもあるんです!水は左右に分かれ右側が「男滝」、左側は「女滝」と呼ばれています。そして一番の魅力は滝壺が無いこと。滝の下は砂地になっているので降りて足を浸して遊ぶこともでき、人気の納涼スポットになっています。

■■information■■

住所:京都府宮津市滝馬
TEL:0772-22-8030(天橋立駅観光案内所) 

金引の滝と一緒に行きたい立ち寄りスポット/天橋立の松並木を散策

金引の滝から車で約15分、日本三景のひとつ天橋立に到着します。全長約3.6km、砂嘴(さし)でできた砂浜には約5,000本もの松が茂り、その形が天に架かる橋のように見えることから、この名がつきました。歩いて渡るのもいいですし、自転車をレンタルしてサイクリングを楽しむのもおすすめですよ。
■■information■■

住所:京都府宮津市文珠天橋立公園
TEL:0772-22-8030(天橋立駅観光案内所)

お食事処「阿蔵」で海の幸を堪能

天橋立へ渡る「廻旋橋」のすぐ側に立つ旅館「対橋楼」の中にある食事処です。天橋立運河や松並木を眺めながら、近海の魚を使った人気の海鮮丼(1,540円)や岩牡蠣(1,540円)、牡蠣のしゃぶしゃぶ(2,640円)を楽しむのはいかが。
■■information■■

対橋楼 お食事処「阿蔵」
住所:京都府宮津市文珠471
TEL:0772-22-2101
営業時間:11:00~14:00/土日、祝日 ~14:00(L.O.)
定休日:無休


いま読まれてます
エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
清涼感あふれる厳選・京都の「滝」〜駐車場が近くて行きやすい!〜
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます