旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

ペアルックは当たり前?外国人が気になっていた日本と海外の恋愛事情

Array
2020/08/19

『愛の不時着』はありえる?韓国の恋愛スタイル

image by:2p2play / Shutterstock.com

−韓国も、付き合う前に告白する文化はありますよね。ウワサによると韓国人は「2回告白する」っていう話を聞いたことがあるのですが本当ですか?

普通に1回の告白で付き合ってますよ(笑)その話が広まったのは、それこそ私の親世代かもしれないですね。理由として、女性が男性の告白を一度断ることによって「軽いオンナじゃない」という意味になったと聞いています。

−では、付き合ったカップルが大切にしていることはありますか?

記念日に関しては、日本人がびっくりするほど大事にしていると思います。まず付き合い始めてすぐに「トゥトゥデイ」という「22日目記念日」があります。次に「49日目記念日」で、これは4と9の発音交際を意味する「サグィダ」に似ていることからできた記念日です。

そして「100日記念日」。これはカップルにとってめちゃめちゃ大切な記念日です。そのあと「200日記念日」「300日記念日」「1年記念日」と続いていきます。

もしも彼が「記念日を忘れた」なんてときには、別れる理由としては十分!それほど記念日は大切なものです。

個人的に、韓国人の恋愛スタイルは「熱しやすくて冷めやすい」という特徴があると思います。だからものすごい勢いで好きになっても記念日を忘れたとたんに、スッと冷めてしまうことも少なくないのかもしれませんね。

あと、韓国人カップルは、付き合ったらパートナーをすぐに友人や家族に紹介します。もちろん人によって違うとは思いますし、私は両親に彼氏を紹介したことはありませんが(笑)

でも、ほとんどの人は家に行ったり来たりして、親公認で付き合っていることが多いと思いますね。


image by:2p2play / Shutterstock.com

−ドラマ『愛の不時着』を観たときに気になったのですが、北朝鮮では韓国ドラマが流行っているというのは本当ですか?

私も北朝鮮の詳しい話はわからないのですが、どうやら本当に放送されていて、韓国ドラマが流行っているみたいですね!テレビ局によっては、韓国だけでなく欧米のドラマや映画も放送されているって聞いたことがあります。

−では、実際に『愛の不時着』のようなラブストーリーはありえますか?

そればかりは絶対にありえないと思いますね。ドラマだからフィクションですし、もしそんなことがあったら大スクープになっています。ドラマはドラマだからいいんですよ(笑)

でも、主人公のように「女性の自立」に注目してる人が増えたと思います。実際に、社会的にも金銭的にも自立しようとしてる女性が増えて、昔の韓国では「男性の特権」とまでいわれていた株や不動産とか、資金運用などに興味を持つ女性も増えています。

いま読まれてます
ペアルックは当たり前?外国人が気になっていた日本と海外の恋愛事情
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます