これマジで!?外国人が衝撃を受けた、日本のサブカルチャー

意外な作品も。外国人が愛する日本のアニメ・マンガとは?

image by:David Tonelson / Shutterstock.com

『小林さんちのメイドラゴン』/フランス

「私が初めて観たのは『小林さんちのメイドラゴン』というアニメでした。それから日本の作品に興味を持ち、マンガを買って読みました。この作品は人間とドラゴンが共生するという内容のもので、マンガも興味深く読みました。日本のアニメやマンガはテーマ性が深くて、いいですよね」(フランス出身/日本在住歴1年)

ガッチャマン』/フランス出身

「日本の古いアニメ、例えば『ガッチャマン』なども有名だと思います。日本に来てから、それが50年近く昔のアニメだと聞いて驚きました」(フランス出身/日本在住歴1年)

『NARUTO』/アメリカ出身

「マンガの『NARUTO』が大人気でした。いろいろなキャラクターが出てきてそれぞれの物語があるところが面白いです。

私はサスケが好きで、兄との兄弟愛のシーンが素晴らしかったです。日本のマンガはそのままでも映画や小説になっても良いような綿密なストーリーがあるのが素晴らしい」(アメリカ出身/日本在住歴5年半)

『キャプテン翼』/スペイン出身

image by:riodejano / Shutterstock.com

「スペインでは『キャプテン翼』が人気です。主人公の名前は翼と呼ばずにオリバーと呼んでいました。日本でオリバーを見たときは、本物だと感動しました!どこかの街でキャプテン翼のポスターが貼られていて、弟に送りたかったです…!」(スペイン出身/日本在住歴2年半) 

東京都葛飾区には、人気サッカー漫画『キャプテン翼』のキャラクターの銅像が9体が設置されています。ファンのなかには銅像を見るために葛飾を訪れる人も少なくないみたいですね。

『ドラゴンボール』『キャプテン翼』/ブラジル出身

「『ドラゴンボール』はブラジル国内では一番の人気作品。とりあえず終わらないでほしいと思っていました。あと『キャプテン翼』に関しては、実際にブラジルに留学する主人公のストリーにみんなが注目していましたね。

来日後、いろんなマンガを読みましたが、どれも面白い作品ばかりです。外国版を出せば人気になる理由が分かります」(ブラジル出身/日本在住歴17年)

『約束のネバーランド』『天気の子』/アメリカ出身

「あくまでも私の周りの話ですが、『NARUTO』『ワンピース』『ドラゴンボール』など少年ジャンプで連載されているマンガが人気です。


あと、最近では『約束のネバーランド』も人気があります。アニメ映画では『天気の子』が話題になっていましたね」(アメリカ出身/日本在住歴5年半)

2020年6月には週刊少年ジャンプにて連載中の『約束のネバーランド』の海外ドラマ化が決定。同作品は全世界で累計発行部数が2,100万部の大ヒットを記録した人気作品です。

第91回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞した、ロドニー・ロスマンさんが監督とのことで、今後の実写ドラマ化に期待ができますね。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
これマジで!?外国人が衝撃を受けた、日本のサブカルチャー
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます