旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

コロナ禍のいま、なにに注目?人気「旅先」ランキング【2020年秋】

Array
2020/10/14

新型コロナウイルスの大流行により大打撃を受けた観光業界。外出自粛により県を跨ぐことも控えられ、ほとんどの旅行が中止となっていました。

しかし昨今の「GoToキャンペーン」なども働き、回復に向け少しずつ動き始めています。

そこで今回は、世界最大の旅行プラットフォーム「Tripadvisor(R)」が行った「今秋の旅行傾向」の調査にて、現在どのような旅先に注目が集まっているのかチェックしてみましょう。

なお、同調査はサイトの利用状況データも基に、アメリカ、イギリス、イタリア、オーストラリア、日本、シンガポールの合計1,447名から寄せられた回答結果です。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

国内旅行地は、密にならない自然豊かなビーチリゾートや温泉地に人気が集中

世界49の国と地域、28つの言語でサービスを展開しているトリップアドバイザーの最新利用状況データから、全体の65%秋の国内旅行を計画し、そのうち79%が9月に旅行する計画をしていたことがわかりました。

また、新型コロナウイルスの流行により「三密」を避ける傾向から人気が高まった「アウトドア」旅行は、秋も一層人気となっていることが判明。半数近くの45%が「ドライブ」や「アウトドア・自然散策」の旅行を検討しているとのこと。

ここで、アウトドアや温泉への需要が高まっている「2020年秋の国内行き先トップ10」を見てみましょう。

第10位 日光/栃木県

image by:MOROZ NATALIYA/Shutterstock.com

10位にランクインしたのは、東京からもアクセスしやすい栃木県・日光となりました。徳川家康を祀る「日光東照宮」をはじめ、世界遺産や文化遺産も数多く、温泉も楽しめる人気の旅行地です。

第9位 神戸/兵庫県

image by:Soundaholic studio/Shutterstock.com

9位は、港町として人気の兵庫県・神戸がランクイン。グルメから海、自然も楽しめる神戸は、ドライブ旅行にもぴったりの観光地です。


特に港の夜景はとても美しく、歴史的な国際都市ならではの魅力が満載。

第8位 石垣/沖縄県

image by:Shutterstock.com

8位は、国内旅行先として常に上位を誇る沖縄県の石垣島が登場。本島から少し離れた島へ渡ることで、一層の三密が回避できると考える人が多いのかもしれません。

大自然の中でゆっくりと過ごせば、心も体も元気いっぱいになりますね。

第7位 白浜町/和歌山県

image by:Shutterstock.com

和歌山県の南川、美しい海岸線が広がる白浜町が7位にランクインしました。

動物園・遊園地・水族館が一体化した「アドベンチャーワールド」も日本屈指の人気を誇るスポットで、町内には白浜温泉もあるなど、たくさんの楽しみがある人気の町です。

第6位 箱根町/神奈川県

image by:Zen S Prarom/Shutterstock.com

6位にランクインしたのは、関東を代表する温泉郷である神奈川県・箱根町です。駅を降りた瞬間から広がる温泉郷としての佇まいや、新宿から箱根ロマンスカーで1本という行きやすさに、何度も訪れるリピーターも多い温泉地です。

いま読まれてます
コロナ禍のいま、なにに注目?人気「旅先」ランキング【2020年秋】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます