京都を知りつくした編集部みんなで選んだ「京都スイーツ40選」

Array
2020/10/31

〈海の京都エリアの厳選スイーツ(洋菓子)〉

ふわりと広がる、豊潤な香りを楽しんで

天橋立ワイナリーの「白ワインケーキ」/宮津市

天橋立を望む畑で栽培されたブドウを使ったワインをつくる「天橋立ワイナリー」。甘口の白ワイン「ナイヤガラ」を使ったスイーツが、自家製の「白ワインケーキ」です。

米粉を使ったしっとりとしたケーキを頬張れば、白ワインのフルーティーな風味が口いっぱいに広がります。そのふくよかな香りに酔いしれてみてください。

【WEBで買える】海の京都エリアで人気!一度は食べてみたい厳選スイーツ

絶景カフェでフォトジェニックスイーツを

GORO SKY CAFE nanakoの「nanako PANCAKE」「GORO SODA」/舞鶴市

舞鶴市の中央。海抜300mの五老ヶ岳の山頂にある自然公園「五老ヶ岳公園」に建つ五老スカイタワーは、展望デッキからの眺めが格別な絶景スポット。そのタワーの下にある眺めの良いカフェが「GORO SKY CAFE nanako」です。

フォトジェニックなパンケーキ「nanako PANCAKE」や、青空・夕日・雲海・朝日・新緑をイメージした「GORO SODA」が人気です。

一度は食べておきたい!京都を味わうご当地パンケーキ

〈森の京都エリアの厳選スイーツ(洋菓子)〉

カラダが喜ぶ素材を使ったスイーツをあれもこれも

菓歩菓歩の「チョコエクレア&3種のスティックシューセット」/京丹波町

自然豊かな由良川のほとりに佇む「菓歩菓歩」。“安全で安心な手作りのおやつ”を原点に、美山の平飼い鶏の卵、京丹波町・和知で採れたブルーベリーや栗、カボチャといった自然豊かな森の京都産の素材を使ったお菓子を提供しています。


なかでも人気が高いのが、オーガニックチョコレートと3種のスティックタイプのシュークリームのセット。有機ココアのビターな風味を楽しめるエクレアや、優しい甘みと軽い口溶けの生地が心地良いバニラスティックシューなど、バラエティ豊かに味わえます。

【WEBで買える】森の京都エリアでお取り寄せ可能な魅惑の厳選スイーツ

〈プリン〉


カツ丼にラーメン、お蕎麦……これがプリンって本当!?

アン.ドンプリの「どんぶりプリン」/福知山市

ラーメンや海鮮丼、とろろ蕎麦……。美味しそうな定食メニューが並んでいますが、実はこれ、プリンをベースにしたスイーツなんです!

フォトジェニック&ユニークすぎるとSNSで話題の「どんぶりプリン」を作っているのは、スイーツの名店「カタシマ」で26年間腕を磨いたオーナーパティシエの豊谷さんが営む「アン.ドンプリ」。

「カツ丼」は、カスタードプリンがベース。香ばしいカツは、フワフワのスポンジケーキにパイ生地をまぶして作られています。ポリプロピレンでできた器は、食べた終わったあとに違う用途で使えるのも人気のヒミツです。

SNSで話題沸騰!福知山の新しい名物「どんぶりプリン」を知ってますか?

〈ジェラート〉

素材選びから手間ひまを惜しまないこだわりの味

ニルスの「イタリアン・ジェラート」/長岡京市

1987年創業のケーキ店「ニルス」。店主自ら産地に足を運んで厳選した素材を使ったスイーツが自慢です。「イタリアン・ジェラート」もそのひとつ。

新鮮な果汁をたっぷり使ったシャーベットは口当たりサッパリ。混じりっけなしの天然バニラやほんのりビターなチョコレート、京都・宇治の有機抹茶を用いた抹茶など種類豊富にそろいます。

蓮の実パワーが詰まったヘルシースイーツ

杜若園芸(とじゃくえんげい)の「京の蓮の実粉入りジェラート」/城陽市

「スイーツが大好きだけどカロリーが気になる……」というかたにおすすめなのが、城陽市の「杜若園芸」が販売する「京の蓮粉入りジェラート」。蓮を食べるなんて驚きですが、実は中国では古くより、美容と健康を保つために食べられているものなのだとか。

元々、生け花用の蓮を栽培していた同社が京都府立大学と共同研究したところ、蓮の実にはブルーベリーの約4倍の抗酸化作用があることを発見!

そこで、蓮を多くの人に食べてほしいと考案されたのがこのジェラート。沖縄県宮古島の地下海水から作られる塩を用いたしお味をはじめ、抹茶味といちご味の3種類がありますよ。

ひんやり&つるん♪な京都の夏スイーツ

〈ソフトクリーム〉

優しい香りと淡い紫色がメルヘンチック

セントラーレ・ホテル京丹後の「ラベンダーソフトクリーム」/京丹後市

京丹後市の南東部に位置する大宮町の、小高い丘に佇む「セントラーレ・ホテル京丹後」。丘一面にラベンダーが育てられており、見ごろを迎える6月下旬には見事な景色に!

その期間限定で販売されるのが「ラベンダーソフトクリーム」。優しい紫色とほのかなラベンダーの香りが特徴で、甘すぎないさっぱりとした味わいが人気です。


フレッシュ&フルーティーな風味を堪能

天橋立ワイナリーの「白ワインソフトクリーム」/宮津市

天橋立を望む日本海沿いに佇む、ブドウ作りからこだわったワインをつくる「天橋立ワイナリー」。トロピカルな香りとさっぱりした甘さが大人気の白ワイン「ナイヤガラ」風味のソフトクリームは、ブドウのフルーティーな風味が楽しめると人気です。もちろんアルコールは入っていないのでお子さまもご安心を。

ミルクや日本酒、京野菜…、一度は食べたい京都のご当地ソフトクリーム【6選】

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
京都を知りつくした編集部みんなで選んだ「京都スイーツ40選」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます