旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

レトロな宿で癒しのひとときを。高評価を集める贅沢な「国内旅館」6選

Array
2020/11/21

富士河口湖 温泉 湖南荘/山梨県富士河口湖町

クチコミスコア 9.2点

image by:PR TIMES

客室の窓から霊峰・富士山と河口湖のコラボレーションという絶景を眺めることができる、最高の立地を持つ「富士河口湖 温泉 湖南荘」。「和」の代表ともいえる富士山を存分に満喫したいかたは宿泊必至の旅館です。

大浴場の「きらめき」「ときめき」2種、貸切風呂の「なごみの湯」、開放感抜群の屋上テラスにある足湯「湧くわく」のどこからも、雄大な富士山の姿が。

貸切露天風呂付のお部屋も完備され、河口湖の静けさに心が落ち着くティーラウンジもたまらない空間です。

夕食は、海と山の幸から旬の食材を生かし、ズラリと並ぶ小鉢の器も美しい会席膳を堪能できます。

お子様ランチだけでなく、乳幼児向けの離乳食が初期~後期まで用意されているのも嬉しいポイント。朝食は専用会場で心ゆくまで食べられるブッフェ形式を楽しめます。

湯布院 山荘 吾亦紅/大分県由布市

クチコミスコア 9.3点

image by:PR TIMES

国内トップクラスの湧出量を誇る湯布院温泉郷で、由布岳の麓で緑に囲まれた立地に癒される「湯布院 山荘 吾亦紅(われもこう)」。

すべての客室に岩風呂や檜風呂、五右衛門風呂など少しずつ趣の違う露天風呂と内風呂が完備され、ペットも大歓迎という家族での宿泊にも嬉しい旅館です。

高台という立地が四季折々の自然を大いに眺められる景観を添え、客室からの展望も抜群。なかでも大浴場の露天風呂「紅もみじの湯」は眼前に由布岳の絶景を拝むことでき、人数により貸切も可能なため「密」対策も万全です。

食事は「関サバ」「関アジ」「城下かれい」など、大分県のブランド魚から、すき焼きをはじめとしたメイン料理まで、季節に合わせた装飾が目にも美しい「五感で楽しむ」をテーマとした懐石料理が並びます。


多くの日本酒はもちろんワインもそろうため、お酒好きのかたにもおすすめのお宿です。

古屋旅館/静岡県熱海市

クチコミスコア 9.4点

image by:PR TIMES

日本屈指の温泉郷である静岡県・熱海市で最古といわれる、1806年創業の「古谷旅館」。熱海温泉郷を見守ってきた200年間の歴史をそこかしこに感じられる、まさに「和」の結晶ともいえる旅館です。

江戸時代より脈々と受け継がれている「熱海七湯」のひとつ「清左衛門の湯」に入ることができるのは、この古谷旅館だけ。

90度の源泉から引いた湯が、浴槽に入るときはちょうど良い温度になるよう計算され尽くした設計は見事。伝説の湯を100%かけ流しで堪能できます。

ディナーは、本格的な京懐石をお部屋で堪能できます。創業時からお部屋での食事となっている古谷旅館のホスピタリティは、密を避けたい今の時期にもぴったり。

「和」に徹底的にこだわった料理長が織り成す繊細な料理の数々をじっくりと味わいましょう。

「和」を感じられるだけでなく、立地や料理、インテリアや歴史など、すべての要素においてレベルが高い旅館たちがそろった今回の6選。旅館選びに迷っているかたは、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES
  • image by:Shutterstock.com
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

レトロな宿で癒しのひとときを。高評価を集める贅沢な「国内旅館」6選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます