旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

その季節感、繊細すぎる。七十二候を和菓子で表現・書籍「IKKOAN」

TRiP EDiTOR編集部
TRiP EDiTOR編集部
2015/12/08

水上氏の表現力で和菓子を世界へ

その季節感、繊細すぎる。七十二候を 和菓子 で表現・書籍「 IKKOAN 」

「IKKOAN」に登場する和菓子を作るのは、東京都文京区小石川にある和菓子店「一幸庵」の店主・水上 力氏。京都や名古屋などで修行をつんだ水上氏は、現代の和菓子職人として国際的かつ、多岐にわたった活動を行っています。

国際的なチョコレート会社とのコラボレーションなど、新しい取り組みにも積極的なのですが、特に力を入れているテーマが、先にご紹介した七十二候です。

その季節感、繊細すぎる。七十二候を 和菓子 で表現・書籍「 IKKOAN 」

IKKOANの中で表現する季節の描写は、日本的なのはもちろん、同時に海外の人にも伝わる表現にもなっています。和菓子が世界に通じる高い価値があることを書籍で表現することで、水上氏の高い表現力を後世に残すとともに、和菓子が直面している状況に対して働きかけられるのではないかと考えれました。

「IKKOAN」出版のための資金はクラウドファンディングを使って集められました。和菓子の魅力を発信する本プロジェクトは、和菓子の書籍としては異例の216万円の資金を集めることに成功。出版後は、海外の美術館関係者に書籍を使ったプレゼンテーションなどを行ない、これから和菓子をテーマにした初の海外美術館での展覧会実現を目指すとのこと。これから「IKKOAN」の出版をきっかけに、日本の和菓子文化が世界中に羽ばたきます。

「IKKOAN」
発売日:2015年12月上旬
価格:2,990円(税別)
取扱い:一幸庵(東京都文京区小石川5-3-15)
    HMV&BOOKS TOKYO(東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ 5F-7F)
    代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)他

一幸庵

住所:東京都文京区小石川5-3-15

いま読まれてます
TRiP EDiTOR編集部

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

 神奈川 地元民も知らない秘密の鎌倉。たからの庭で創作和菓子・陶芸を体験 ★ 26
 全国 地方あるあるに胸が痛い!女子高生と「地域活性化」を学ぶマンガ ★ 4084
 全国 「まずいみかん」で一発大逆転!あの田舎が地方創生できたわけ ★ 44
 滋賀 「滋賀県やるじゃん」クリエイター目線で作ったサイトが超カッコイイ ★ 2518
 兵庫 「誰でも作れる」制約が生む付加価値。淡路島の商品開発の仕組みとは ★ 258
 愛知 え、洗って食べるの!?名古屋のご当地わらび餅を食べ比べ! ★ 4
その季節感、繊細すぎる。七十二候を和菓子で表現・書籍「IKKOAN」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます