これだけはマジで無理…デートが台無しになる「NGポイント」ってなに?

Array
2021/05/25
image by:PR TIMES

「何回くらい会えば相手の人柄が大体分かりますか?」という質問では、40.2%で「3回目」が1位となりました。

第一印象で大きなインパクトを受け、好きか嫌いかが決まることもある人間関係ですが、多くの方は「3回目くらいまでは会ってみよう」と考えているのかもしれませんね。

続いて17.8%で「2回目」、9.7%で「1回目」という順番となりました。「3回目」という回答と合わせると、実に67.7%が「3回目」までで判断を下していると言えます。相手との仲を深める勝負は3回目までに賭けるべきですね。

image by:Shutterstock.com

理由を聞くと、「1回目」と答えた方は「第一印象が大事(26歳・女性)」「直感で気が合うかどうか分かる(29歳・男性)」「相手の言動、行動、目の動きやしぐさから大体分かる(33歳・男性)」と、自分との相性を敏感に察知しているようです。

「2回目」と答えた方は「1回目では誰もが良い人を演じる。2回目でいろんなとこが見えてくる(25歳・男性)」「1回目でも大体分かるけど2回目の方が素に近く、会話の運び方などが普段通りだと思うから(34歳・女性)」「2回目くらいからリラックスして話ができ、どういう人柄か見えてくるんじゃないかと思います(46歳・女性)」と、1回目ならではの「仮面」を外してもう一度判断したい、という方が多くなっています。

「3回目」と答えた方は「慣れてきたころに素が出るので(22歳・男性)」「踏み込んだ質問は最初は避けがち。少し気が緩んでくるのは3回くらい(31歳・男性)」「慣れてきて取り繕えるような会話の話題が減るから(31歳・女性)」と、2回目ではまだまだ取り繕っていることや、もう少し深く知りたいという声が挙がっています。

image by:Shutterstock.com

「4~9回目」と答えた方は「短期間では嘘をつかれることがある(29歳・女性)」「色々なことをしないと相手の性格は分からないと思うから(40歳・男性)」「3回ではまだ演技できるデートプランが多いので(43歳・女性)」と、本当の本性を垣間見るところまで行きたいという思いが感じられる回答が並びました。

大台となる「10回以上」と答えた方は「何回も会って騙された経験があるから。私も10回以上会っても、自分を出さないことが多いから(25歳・女性)」「隠すのが上手い人がいるから、そういう人を見落とすと怖いから(46歳・女性)」と、相手への警戒心を持つ方も。

さらに「何度会っても、一緒に暮らしても、最終的には結婚したとしても、他者のことを完全に理解することは不可能だと思う(43歳・男性)」と、人を簡単に知ったような気になることを避けたいという声も上がっています。


初対面の印象を大きく左右するポイントがわかった今回の調査。

とはいえ、スタイルや服装などの注目点に自信が持てなくても、相手によっては「10回目まで会ってみよう」と感じる方もいるということがわかりました。自分の魅力を一層アップさせるために、結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES
  • image by:Shutterstock.com
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
これだけはマジで無理…デートが台無しになる「NGポイント」ってなに?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます