LINEやサプライズはNG?場所は重要?女性が喜ぶ「プロポーズ」方法とは
やっぱり、はっきり言ってほしいもの?
一方、女性に「プロポーズははっきり言ってくれた?」という質問を行うと、71.6%が「言ってくれた」と回答。男性の「伝えた」が69.9%のため、ほぼ一致する結果となりました。
「付き合って2年目の記念日のデートにいつもよりちょっとお高めのレストランを予約してくれて、もしかしたらと思ったら、食事終わりに席で指輪を出してプロポーズしてくれた(東京都/27歳女性)」
「夕暮れの海に車で行き、車から降りるとトランクから101本の花束と婚約指輪を渡してくれて『結婚してください』と言われました(埼玉県/31歳女性)」
と、特別な瞬間を経験した女性も。
なかにはこんな一生忘れられない、ユーモアいっぱいのプロポーズ経験者も登場。
「クリスマス、『ベランダ見てごらん』と言われ、窓を開けると花束とラッピングされた箱が。大きさ的にネックレスかな?と思って開けると、包丁が出てきてリアクションに困りましたが(笑)『これで俺に美味しいご飯を一生作ってください』と言われました(栃木県/29歳女性)」
またこのほかには、
「近所のスーパーで2人で買い物を終えて車に乗り込んでから、いつもならすぐ出発するところ、なぜか長い沈黙があり、長い前置きの末に『結婚したいなと思った、どう?』と言われた(北海道/30歳女性)」
「しっかりとしたプロポーズがないまま、結婚することが決まっていたのですが、私が仕事を寿退職して家に帰ると、彼が花束を持って『遅くなってごめん。結婚して下さい』とプロポーズしてくれました(宮城県/35歳女性)」
など、まさかのタイミングでのプロポーズで、より一層印象に残ったというエピソードも寄せられています。
「『プロポーズされそうだな』と気付いていた?」という質問では、41.9%が「まったく気付かなかった」と回答。
33.8%は「何となくそろそろかなと思っていた」とも回答し「前からモジモジしていたのと、なんとなく怪しいというか(北海道/39歳女性)」と、ほんの少しの変化で気付いたというかたも。やはり「女性の感は鋭い」といえそうです。
なかにはこんな比較的わかりやすいエピソードも登場。
「普段外食しようとあまり言う方ではないので、今日は外食しようと言われたときになんとなく気がつきました(千葉県/30歳女性)」
「普段旅行の手配は私がするのに、彼が何カ月も前から『星のや竹富島』に行こうと言い出したから(埼玉県/31歳女性)」
サプライズを仕掛けたい男性は要注意といえそうです。
「突然のプロポーズ、どんな気持ちだった?」という質問では、71%が「ものすごく嬉しかった」と回答し、大多数を占める結果に。
しかし、21%は「うれしさの反面、困ったり嫌だったこともあった」、6.5%は「まったく嬉しくなくて困った」という回答も。
「自宅にてお風呂上がり。『明日、婚姻届を取りに行こう』と言われたのですが、こちらの心の準備が整っていなかったので少し困りました(東京都/34歳女性)」という声も。プロポーズするときは、いくら日常の延長といえど、ほんの少しの配慮は必要かもしれません。
また「結婚するのは嬉しかったが、ほかの業務的なことを丸投げだったので困った(福岡県/37歳女性)」という声もありました。しっかりと言葉を伝えたとしても、思いやりに欠けているといえそうです。
「そのプロポーズを受けて、結婚した?」という質問をすると、なんと少ないながらも8.8%が「いいえ」と回答。「プロポーズを断られる」という恐怖体験をした男性がしっかりと存在していることがわかります。
その理由としては、以下のようなコメントが寄せられています。
「『今ではないな』と思ったからです。ちょっと待ってほしいと伝えました(愛媛県/32歳女性)」
「今はまだ考えていないと答えた。実際その人とは結婚したいとは思ってなかった(長崎県/28歳女性)」
「『ちょっと考えさせて』と保留にしています。家族になろうと思う相手ではないからです(岡山県/35歳女性)」
恋人同士ならアリでも、夫婦になるのは考えられなかったという意見ですね。
また「その場で断ったわけではなく結婚する気でいたのですが、そのあとお互いの親の了承を得られず、説得に疲れて関係が悪くなってしまい、何も言わずに別れました(兵庫県/30歳女性)」と、2人だけではなく周囲の問題により結ばれなかったというかたも。
プロポーズを決意した男性は、まさかの展開に備えて事前にさりげなく彼女の気持ちを探っておく方が確実かもしれませんね。