これはムリだわ…外国人が戸惑った日本のグルメってなに?etc【月間人気記事ランキング】

第3位 恋人同士なのに、日本ではしちゃダメなの?

image by:Unsplash

恋愛のスタイルにも、国によってさまざまな特徴がありますよね。例えば、海外の人は積極的に相手にアプローチしたり、告白の文化がなかったり。なんだか日本にはない恋愛事情があるような気がしてきませんか?

では実際に、海外での一般的な恋愛スタイルはどのようなものがあるのでしょうか。

そこで今回は、日本人パートナーと付き合う複数の外国人に「恋愛事情」についてアンケート調査を実施。今回は日本とはちょっと違う、デートやスキンシップのとりかたなどについてご紹介していきます。

第2位 気付かず使ったら、ちょっぴり恥ずかしい「勘違いワード」

image by:Shutterstock.com

海外ドラマや映画を観ていると、まるで日本語のように聞こえる言葉が出てくるときってありませんか?例えば、よく耳にする英語の「How much?(いくら?)」が魚の「ハマチ」に聞こえたり、「I need you(あなたが必要)」が「兄、移住」に聞こえたり。

ほかにもたくさん空耳のように違う意味に聞こえてしまう言葉もありますが、実は逆でもありえることのなのです。何気なく使った日本語が、現地ではちょっと際どい意味に聞こえてしまうのも珍しくありません。

そこで今回は、日本語と似ているけど実は意味が異なる「NGワード」をご紹介していきます。日本語では全然そんなことなくても、各国の言語ではどのような意味になるのか。ちょっと想像しながら読み進めてみてくださいね。

第1位 これは食べられない…外国人が戸惑った日本のグルメってなに?

image by:Shutterstock.com

「sushi(寿司)」や「tempra(天ぷら)」など、世界各国でもファンを持つ日本食たち。海に囲まれた日本は、海産物はもちろん、世界に誇る和牛、全国各地で採れる里の恵など豊かな食材がそろう宝庫でもあります。

食材ならではの本来の味を活かした和食は、日本だけでなくさまざまな国と地域で親しまれている料理のひとつとなっています。

image by:Shutterstock.com

そんな「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録され、数年経ったいま、海外での日本食トレンドに変化はあるのでしょうか。


今回は、実際に複数の外国人に「好きな日本食」や「想像と違ったグルメ」、そして「次に流行る日本食」についてお話を伺ってみました。私たち日本人が誇る和食がどのように海外で広まっているのか要チェックです。

1月は、さまざまなジャンルにおける日本と海外との差がわかる記事が多くランクインしました。衝撃を受けたものはありましたか?

2021年もいまだ気軽にお出かけできない日々が続いていますが、こんな時こそ、誰かと会ったときに話題にできるような豆知識を、こそっと仕入れておくのもいいかもしれません。TRiP EDiTORでは、今月もためになる情報をたくさんお送りしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

  • image by:Shutterstock.com
  • ※Google Analyticsを使用した、2021年1月1日〜1月31日までのTRiP EDiTOR内記事アクセス数(記事TOPページアクセス数)にてランキングを算出。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
これはムリだわ…外国人が戸惑った日本のグルメってなに?etc【月間人気記事ランキング】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます