これはムリだわ…外国人が戸惑った日本のグルメってなに?etc【月間人気記事ランキング】

2021年も1月が終わり、あっという間に2月になりました。いまさらですが、みなさんは今年の目標は決まりましたか?

著者は最近、スペックの高いPCを導入し、新しいこと(ヒミツ)にチャレンジしています。大人になって挑戦するのは不安もありますが、目標を決めてやることで、コロナ禍でも充実した日々を送れています。

さて今回は、TRiP EDiTORのアクセスデータ(2021/1/1〜1/31)をもとに、1月の月間人気記事を10位から1位まで順にご紹介します。

日本特有の「文化」や「和食」に関する外国人のリアルな声、海外ではちょっと恥ずかしく聞こえてしまう「日本語NGワード」など、覚えておくと便利な豆知識が勢ぞろい!ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

2021年1月度人気記事ランキング

第10位 デートで「これ」されると、かなりガッカリな気分に…

image by:Shutterstock.com

初めてのときも、恋人同士になってからも、2人にとって大事な時間となるシチュエーションといえば「食事」ですよね。

おいしい料理とお店の雰囲気で2人の距離が近くなる…はずだったのに、ちょっとした行動でデートのムードが台無しになることもあるんだとか。

恋愛・婚活マッチングサービス「pairs(ペアーズ)」が、会員の男性2,168名、女性1,541名を対象に「デートの食事マナー」についてアンケート調査を行いました。経験者たちが話すリアルな意見をご紹介します。

第9位 知らずに食べてるけど、和牛と国産牛ってどう違うの?

image by:Shutterstock.com

お肉の種類の中でもブランド性を感じる「牛肉」。アメリカやオーストラリアはもちろん、アルゼンチンやチリなど、世界中には種類が豊富にありますよね。

しかし、日本が誇る「和牛」も世界で大きな存在感を放っています。海外に取材に行っていたときは「wagyu」が好きだという外国人に時々出会いましたから、世界でも存在感が定着してきている証拠だとも考えられるかもしれません。


image by:Shutterstock.com

でも、その和牛について詳しく語れないという日本人も少なくないのではないでしょうか。和牛といえば日本の牛肉だとは分かりますが、国産牛との違いは一体何なのでしょうか?和牛とは黒毛和牛という理解で正しいのでしょうか?

そこで今回は日本人ならきちんと理解しておきたい、和牛のQ&Aをつくりました。これで外国人に教えてあげられる知識もゲットできるかも?

第8位 日本各地にある、一度は立ち寄ってみたい珍しい外観の「スターバックス」

image by:Nor Gal/Shutterstock.com

世界はもちろん、日本各地でも人気を誇るスターバックス・コーヒー。通常店舗はトータルデザインされており、どこの店舗を見かけてもすぐに「スタバ」だとわかりますよね。

近年増えているが、通常店舗とは異なった「スターバックス リージョナル ランドマーク ストア」と呼ばれるコンセプトストア。個性的でデザイン性に優れた店構えが注目を集めています。

そこで今回は日本全国にある、代表的なスターバックスのコンセプトストアをご紹介していきます。おしゃれな見た目に要チェックです。

第7位 海外のコンビニと日本のコンビニ、こんなに違うのか!

「インドマレット」image by:Shalstock/Shutterstock.com

気軽に立ち寄れることもあり、日常生活には欠かせない存在となった「コンビニエンスストア」。海外展開に積極的な日系コンビニは、海外での認知度も高いようです。

先日、訪日外国人向けのコミュニティサイト「FUN! JAPAN」が、台湾・香港・タイ・マレーシア・インドネシア・ベトナム・インドのアジア7カ国に対して、「日本のコンビニ事情」について調査。多くの外国人から注目を集めていることがわかりました。

ちなみに、中国・台湾人が好きな日系コンビニNo.1は「ローソン」なのだそう。現在ローソンは台湾に出店していないので、“日本にしかないレア感”が、人気を集める理由のひとつかもしれませんね。

「SLURPEE」image by:Seika Chujo/Shutterstock.com

そこで今回はそんな日本と海外のコンビニ事情を比較するべく、数名の外国人にインタビューを実施。

海外のコンビニと日本のコンビニの違い」というテーマで、日本では考えられないような個性あふれるコンビニ実情について聞いてみました。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
これはムリだわ…外国人が戸惑った日本のグルメってなに?etc【月間人気記事ランキング】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます