外国人が驚いた、日本の「スーパーマーケット」etc【月間人気記事ランキング】

第3位 アメイジングな日本の四季に惚れ惚れ…

image by:Shutterstock.com

桜が咲いたら出会いの季節。暑い夏には海に出て、秋は銀杏並木をゆっくりお散歩。四季それぞれの美しい顔を持つ日本は、私たち日本人が世界に誇れることのひとつです。

日本人にとっては当たり前となっている「四季」ですが、外国人から見たこの文化は少し不思議に思うこともあるのだとか。

image by:Shutterstock.com

そこで今回は、複数の外国人のかたがたに「来日して驚いたこと」や「日本の四季」など、さまざまなことを聞いてみました。外国人だからこそ感じることや季節ごとの素晴らしい行事など、見慣れてしまった私たち日本人も魅力を再発見できるかもしれませんね。

第2位 海を越えて海外で活躍中の日本のお菓子&飲み物

image by:Sheila Fitzgerald/Shutterstock.com

日本発の美味しいお菓子や飲み物は山ほどありますが、海外にルーツをもつものも人気ですよね。例えば、大人気の炭酸飲料「コカ・コーラ」はアメリカ、キャンディグミでお馴染みの「ハリボー」はドイツなどなど。

逆もしかりで、日本の定番のお菓子や食べ物が、海外にわたって、その国で愛されているもの少なくありません。なかには地元住民も思わず「まさか…!」「嘘でしょ!?」と驚いた意外な一品も海外では親しまれています。

そこで今回は日本の商品が海を渡り、海外で定番商品になるくらい人気の食べ物・飲み物をご紹介していきます。

第1位 外国人を通してスーパーの魅力を再発見

image by:Obs70/Shutterstock.com

毎日の暮らしに欠かせない「スーパーマーケット」。コンビニなどと比べ安く購入できることもあり、外出自粛が求められるいま、さらに需要が高まっています。

全国スーパーマーケット協会など、3団体が発表した食品スーパー270社の売上高は、既存店ベースで前年同月比103.3%増(2020年10月)。なんと、10カ月連続で前年実績を上回る結果に

そんな国民の食生活には無くてはならない存在となったスーパーですが、外国人利用者の目にはどのように映っているのでしょうか。


今回は、日本在住の外国人に日本のスーパーマーケットについて、「母国との違い」や「日本のスーパーで驚いたこと」などたくさんお話を伺ってみました。

2月は、外国人から見た日本のアレコレに関する記事が多くランクインしましたね。日本人にとっては当たり前な光景ですが、外国人の意見を通していろいろ再発見できるかと思います。

感染症対策に気をつけ、3月もさまざまな方法で充実した日々を送りたいですね。TRiP EDiTORでは、今月もみなさんの毎日を彩るような記事をたくさんお送りしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

  • image by:DFLC Prints/Shutterstock.com
  • ※Google Analyticsを使用した、2021年2月1日〜2月28日までのTRiP EDiTOR内記事アクセス数(記事TOPページアクセス数)にてランキングを算出。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
外国人が驚いた、日本の「スーパーマーケット」etc【月間人気記事ランキング】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます