旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

やよい軒、CoCo壱、丸亀…外国人が惚れ込む日本の「グルメ」

Array
2021/03/30

美味すぎてびっくり!外国人が好きな「チェーン店」のグルメ

続いては、複数のかたが大好きとあげていた「日本の外食チェーン店」について。日本国内にはたくさんの外食チェーン店がありますが、外国人のかたはどんなお店に惹かれたのでしょうか。

母国でも人気の「やよい軒」/台湾出身

台湾の「やよい軒」image by: 編集部

まずは日本人にとってもお馴染みの定食チェーン店「やよい軒」が大好きな台湾出身のかたから、こんな声が聞こえてきました。

「台湾人にとって『やよい軒』はおしゃれな日本食屋さんです。しかもライスがとても美味しい。台湾ではジャポニカ米が流通していて、日本と変わらないはずですが…白ご飯が最高!」(台湾出身)

実は、台湾には定食という文化はありません。日本でもお馴染みの「やよい軒」や「大戸屋」が台湾に進出してから、定食という存在が認知されるようになったと教えてくれました。

「ココイチ」のカレーが最高/アメリカ出身

image by:yu_photo/Shutterstock.com

外食チェーン店で忘れてはいけないのが、日本最大のカレーチェーン「CoCo壱番屋」です。ココイチの愛称で親しまれているお馴染みのカレー屋さんですよね。

「日本はおいしいものがたくさんあるけど、とくに好きなのはココイチカレーですね。トッピングの種類も多いし、値段が手ごろなのもいいですよね。この前、はじめてオムレツをトッピングしたのですが、卵が柔らかくて感動しました」(アメリカ出身)

海外展開も積極的なココイチは、アメリカでも大人気なのだとか。海外ではアメリカのほかにイギリスや中国、香港、台湾、タイなど12カ国・地域で186店舗を展開しています(2020年2月時点)。

「丸亀製麺」で生卵を克服!/アメリカ出身

image by:KARYI YEAP/Shutterstock.com

気軽に本格的なうどんを楽しめる「丸亀製麺」。見かけるとついつい入りたくなる、人気のうどんチェーン店です。

「日本食のなかで、とくにうどんが大好きなのですが、丸亀製麺には驚きましたね。初めて食べたときは麺がツルツルとして、弾力もあり、とても食べ応えがある。初体験ばかりでした。とくに『ぶっかけうどん』が好きです。


あと生卵が苦手だったんですけど、丸亀製麺を食べてから生卵を食べられるようになりました!」(アメリカ出身)

茹でたモチモチのうどんを水でキュッと締め、その上から濃いつゆをかけていただく「ぶっかけうどん」。そのままでも美味しいですが、好きな薬味や具材でアレンジして食べるのも最高ですよね。

また、アメリカもそうですが、海外では生卵を食べない食文化の国が数多くあります。基本的には加熱した卵を食べる国が多いので、日本で生卵が当たり前のように食べられていることを外国人に話すと、驚くことも少なくないみたいですね。

いま読まれてます
 国内 信じられない美しさ!外国人が「日本の四季」に驚いたこと ★ 160
 その他のエリア 海外でも行列。なぜユニクロは外国人にも愛されるようになったのか? ★ 17
 全国 海外にも負けん!日本を代表する企業の発祥の地25選 ★ 975
やよい軒、CoCo壱、丸亀…外国人が惚れ込む日本の「グルメ」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます