花の絶景もキャンプも!桁違いの大きさを誇る北海道「滝野すずらん公園」
花々が眩しい「中心ゾーン」
「国営滝野すずらん丘陵公園」の多くの部分を占めるのが「中心ゾーン」です。有料となりますが、15歳以上で450円、15歳未満は無料で入場できるので、お財布に優しいのも嬉しいポイント。
「中心ゾーン」は季節の花々が育てられている「カントリーガーデン」、子どもが思い切り遊べる大きな遊具がそろった「こどもの谷」、遠くの山々まで見渡せる「すずらんの丘展望台」、広い芝生エリアの「ローンスタジアム」など散策にも遊ぶにもぴったりの施設であふれています。
広い「カントリーガーデン」は、北海道ならではの山野草のほか、季節の花畑や美しいお庭などが見られます。北海道の田舎を意識した自然に近い作りになっており、絵葉書のように美しい風景に出会えるので老若男女問わず大人気。
春にはクロッカスやチューリップ、公園のシンボルであるすずらんなどが咲き乱れます。
じゅうたんのように広がる色とりどりの花に心穏やかになること間違いありません。花の香りに包まれた遊歩道を歩く一時はリフレッシュにも最適。
夏には丘陵を覆うラベンダーやポピー、秋には紅葉が楽しめます。数え切れない種類の花々のほか、森の中では木の実が育つ姿を見ることも。
自然豊かな公園内にはたくさんの動物たちも生息しており、エゾリスやシマリスなどの小動物が現れるほか、野鳥の鳴き声もよく耳にできますよ。
自然を生かした公園だからこそ、たくさんの動植物たちに出会うことができるのです。夏には夜の森を歩き、ホタルを観察する特別なイベントも開催されています。
中心ゾーンには「オートキャンプ場」も
「中心ゾーン」には、広い敷地と豊かな自然を利用したオートキャンプ場も併設。
「オートリゾート滝野」は夏季のみのオープンとなり、キャビンやキャンピングカーなどで入場できるエリア、テントを楽しめるエリア、ペット連れでキャンプを楽しめるエリアなどがあります。
キャビンやキャンピングカーエリアにはコンセントや炊事場も完備されているので、キャンプ初心者でも十分に楽しめますし、広々としたキャビンで友だちと集まるのも楽しいですね。
「滝野の森ゾーン」はトレッキングに最適!
「人と自然の共存」をテーマにしているエリアが「滝野の森ゾーン」です。こちらは森の中を探検できる散策道やツリーハウス、森を一望できる「森見の塔」など、少しの人工物と自然の森が合わさったエリア。
まずは滝野の森の中にはどのような植物や木々があり、どんな動物たちが住んでいるのかを「森の情報館」で勉強したあとは、実際に森へと出かけてみましょう。
およそ5mの高さから森を観察しながら歩ける「森の観察デッキ」や、森林浴に最適な木陰の休憩所のほか、森林浴にぴったりなトレッキングコースなどが設けられています。
人の手を最小限に抑え、なおかつ誰でも楽しめるように整備された「滝野の森ゾーン」は、新しい発見と驚きにあふれたエリア。次々に現れる植物や自然の生み出す景観に、好奇心が刺激されること間違いありません。