【2021】美しい花に癒されたい! 京都のツツジの名所7選

Array
2021/04/10

<竹の里・乙訓>深紅に燃えるキリシマツツジのトンネルを楽しむ

長岡天満宮@長岡京市

※例年の見ごろ:4月中旬~4月下旬

京都でツツジの名所といえば必ず名前があがるスポットが、長岡京市にある長岡天満宮。菅原道真公が太宰府に左遷される際、この地に立ち寄り、名残を惜しんだことから「見返り天神」ともいわれています。

そして長岡天満宮のツツジといえば真っ赤なキリシマツツジが有名。樹齢170年前後という古木の群生で、4月中旬ごろより参道や池の周りを真紅の花が埋め尽くし、あまりの艶やかさに圧倒させられてしまいます。

特に高さ2.5mの鮮やかなキリシマツツジのトンネルができる大鳥居前や八条ヶ池にかかる石太鼓橋は撮影スポットとしても有名です。

■■INFORMATION■■
長岡天満宮
京都府長岡京市天神2-15-13
075-951-1025
社務所受付時間:9:00〜17:00
拝観料:境内参拝自由
休み:年中無休
アクセス:阪急長岡天神駅から徒歩10分

<お茶の京都>花の絨毯のような景色が楽しめる「ツツジ寺」

三室戸寺@宇治市

※例年の見ごろ:ゴールデンウイーク前後

ツツジの名所として知られる三室戸寺は奈良時代創建の名刹で、西国三十三カ所の第10番札所。枯山水、池泉、広庭からなる5,000坪の大庭にはツツジ園があり、近畿地方で最大級、寺社ではナンバーワンといわれる2万株ものヒラドツツジやキリシマツツジ、クルメツツジなどが咲き誇ります。

園内は散策することもでき、紫、ピンク、白のツツジの花が織り成す園内は桃源郷のよう。例年、ゴールデンウイーク期間に見ごろを迎え、その後はアジサイが庭を彩ります。

■■INFORMATION■■
三室戸寺 
京都府宇治市莵道滋賀谷21
0774-21-2067
つつじ園開園期間:令和3年4月24日(土)~5月16日(日)
開園時間:8:30~16:00最終受付
拝観料:大人 800円/小人 400円
アクセス:京阪三室戸駅から徒歩15分


<森の京都>文人も愛した、岩に咲く朱色のツツジ

保津峡@亀岡市~京都市右京区

※例年の見ごろ:6月上旬~下旬

京都府内のミツバツツジ、ヒラドツツジ、キリシマツツジなど咲き誇ったあとの6月に咲くのがイワツツジ。京都では、亀岡から嵐山まで緩急に富んだ保津峡を船頭さんの巧みな竿さばきで下る「保津川下り」の舟に乗っていると、岩肌に咲く可憐なイワツツジの花を目にすることができます。

緑の山々と険しい岩壁に逞しく咲く朱色のイワツツジのコントラストは、この時期にだけ見ることができるレアな光景。明治時代を代表する俳人・正岡子規も保津川下りを楽しんだ際、「下り船 岩に松あり 躑躅(ツツジ)あり」という句を詠んだほど。このイワツツジは天然記念物にも指定され、この時期に訪れる観光客の目を楽しませてくれています。

■■INFORMATION■■
保津川下り
京都府亀岡市保津町下中島2
0771-22-5846(保津川遊船企業組合)
営業時間:9:00〜15:00
料金:大人4100円、小人2700円(損害賠償保険付き)
休み:HPを参照
アクセス:JR亀岡駅から徒歩8分、トロッコ亀岡駅から京阪京都バスで15分

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
【2021】美しい花に癒されたい! 京都のツツジの名所7選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます