旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

えっ「下の毛」はどこ!?外国人が考える日本人の七不思議etc【月間人気記事ランキング】

まだ東京は梅雨入りもしていないのに、最近は真夏のように日差しが強い日が続いていますね。カンカン照りの暑い日といえば、気になるのが汗問題

筆者が特に悩まされているのはワキ汗です。洋服に染みていたら恥ずかしすぎる…。みなさんはどんなアイテムや方法でワキ汗対策していますか?ぜひぜひこっそり教えてください。

東京の緊急事態宣言も残すところ1週間ちょっと。しばらくはお出かけしたい気持ちを抑え、このおうち時間で真夏に耐えうる汗対策を練ろうと思います。

さて今回は、TRiP EDiTORのアクセスデータ(2021/5/1〜5/31)をもとに、5月の月間人気記事を10位から1位まで順にご紹介します。

日本人と外国人から見た「お寿司」に関する記事や、お腹いっぱい食べられるお得な「ブッフェ」に、知っておくと面白い(?)日本ならではの「夜の営みフレーズ」など、さまざまな記事がランクインしました。おうち時間のお供に、豆知識はいかがでしょう?

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

2021年5月度人気記事ランキング

第10位 スシローが変えた、外国人のお寿司に対する価値観

image by:赤池リカ

世界中にもファンの多い日本料理。なかでもお寿司は、日本が誇るグルメのひとつで、海外でも「SUSHI」と表記された看板を見かけることも珍しくありません。

そんなお寿司をリーズナブルな価格で、誰と行っても気軽に楽しめるのが回転寿司ですよね。

記事では、複数の外国人に回転寿司チェーン店「スシロー」でハマったメニューについてインタビューを実施。

日本だけでなく韓国や台湾でも店舗を展開するスシローですが、お話を聞いた方のなかには「寿司に対する価値観」が変わったという方もいるほど。はたしてどんな寿司ネタが人気を集めているのでしょうか?海外の食文化とともにご紹介していきます。


第9位 分厚すぎる牛タンでお腹いっぱい食べ尽くす!

image by:PR TIMES

老若男女問わず、人気を集める豪華グルメ「焼肉」。カルビやロースをはじめさまざまな部位がありますが、なかでも人気が高い部位といえば「牛タン」は外せませんよね。

独特の噛み応えある食感や旨味に、魅了された…というかたも多いのではないでしょうか。

牛タンの本場である仙台では、厚切りなどといったバラエティ豊かな種類が豊富。

この度、そんな仙台牛タンを筆頭に、牛タンに特化した食べ放題「一心たん助-旦dan-」がオープン。牛タンファンにはたまらない好きなだけ味わえちゃうお店の魅力について、ぜひチェックしてみましょう。

第8位 コンビニで買えるのに、こんなに美味しいの!?

image by:Krisztian Tefner/Shutterstock.com

コロナ禍の影響により「おうち時間」が増え、リモート飲み会など家飲み需要が大幅に拡大し、アルコール類の売り上げが伸長しています。

株式会社True Dataが発表した統計データによると、ビールの売り上げがドラッグストアでは107.5%増、スーパーマーケットでは114.5%増と、前年と比べ大きく売り上げが増加していることがわかりました。

そこで記事では、日本で暮らす外国人に「日本のビール」についてのアンケートを実施。日本と母国の違いや、気軽に訪れサクッと買えるコンビニで販売されている好きな銘柄など、さまざまなビール事情について伺ってみました。

第7位 日本のコンビニ飯は衝撃がすごい

image by:Terence Toh Chin Eng/Shutterstock.com

わたしたちの生活に欠かせない「コンビニエンスストア(以下・コンビニ)」。ファミリーマートやローソン、セブンイレブンといった全国に店舗を展開する大手3社コンビニをはじめ、セイコーマートなど地元で愛されるローカルコンビニなどもありますよね。

そんな誰しもが利用したことがあるといっても過言ではないコンビニですが、日本と海外のコンビニにはどんな違いがあるのでしょうか。

記事では日本に住む台湾人の皆さんに、日本のコンビニで「ショックを受けたこと」や「美味しすぎて驚いた商品」などについてお話を伺ってみました。

いま読まれてます
えっ「下の毛」はどこ!?外国人が考える日本人の七不思議etc【月間人気記事ランキング】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます