旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

初対面でカレの家はあり?初デートで行きたい・行きたくない場所ランキング

Array
2021/07/04

一生の思い出ともなるかもしれない、想いをよせる相手との「初デート」。2人きりになれる喜びや、付き合うことができるかもしれないというドキドキなど、ときめく感情が最高潮に達するひとときです。

しかし、実際の体験は理想とちょっと違うこともしばしば…。

この度、恋愛についての情報を発信する「縁結び大学」が、「異性との初デートの行き先」調査を実施したところ、20代の独身女性187人のリアルな回答が寄せられました。気になるその内容を早速チェックしてみましょう。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

最初から近すぎる距離は敬遠。少しずつお互いのことを知りたい女性たち

image by:PR TIMES

「まだ交際に至っていない異性と初めてふたりで出かけるとき(=初デート)に、行きたい場所は?」という質問では、「カフェ・コーヒーショップ」が62%と、驚異の6割以上という高確率でトップを獲得しました。

飲食関係では、47.1%の「レストラン」や38.5%の「居酒屋・バー」も高位置となっていますが、本格的な食事よりも軽食、飲み物が中心となるカフェの方が、お互いを知るための初デートではしっくりくるというのが女性の本音のようです。

しかし、同じコーヒーや軽食を入手できるとはいえ「ファーストフード店」の女性支持率は18.2%と低め。あまりにも気軽すぎたり、格安すぎる印象の場所は、初のデートには適していないといえそうです。

ほかにも、21.4%の「ゲームセンター」や13.4%の「カラオケ」という項目もあるものの、支持率は低めに。

どちらも「友人同士」という雰囲気が強まってしまいがちで、せっかく「友だち以上恋人未満」に辿り着いたからには、もう少し雰囲気のある場所を選ぶべきかもしれません。

image by: Shutterstock.com

そんななか、ゲームセンターやカラオケのようなエンターテイメント性の高い内容であっても、大きな人気を集めていたのが「映画館」でした。その割合は53.5%となり、1位の「カフェ」に次いで2位となっています。


ほど良い距離感を保つことができ、会話がなくても同じ思い出を共有できる映画デート。2人共通の観たい作品があった場合などは特に、「映画を観に行かない?」と誘いやすいのも人気のポイントです。

さらに、映画デートと同率となったのが「景色が良いところ」。

映画同様「きれいな景色を見に行かない?」と誘いやすいことや、ロマンチックなシチュエーションであることも、初デートの思い出作りにはぴったりなのかもしれません。

image by:Shutterstock.com

また、遊園地や水族館、動物園などの「テーマパーク」を見てみると、最も人気となったのは「水族館」という結果に。

雨が降っても予定に支障が出ないため、おしゃれして出かける先としてもぴったり。さらに水族館ならではの幻想的な雰囲気や写真映えするという部分も、支持を集める理由となっています。

続いて「理想の初デート」についての質問では、

  • 「昼前ぐらいに駅で待ち合わせランチのあとに映画館、映画を見終わったら近くのカフェ、そして夕方に解散。(大阪府/29歳)」
  • 「お昼ごろに映画館近くの駅で待ち合わせ。ランチのあと、映画を見る。その後はカフェで休憩し、公園を散歩する。夜はごはんが美味しい店で食事をして、改札で別れる。(北海道/25歳)」

と、映画&カフェデートが圧倒的に。ほかには

  • 「自然と仲良くなりたいから、初デートはあまりデートらしいことをしない方がよい。ごはんくらいであれば短時間なので、相手のことが苦手だとしても耐えられる。(愛知県/22歳)」
  • 「公園などでお茶でも飲みながら、お互いのことをいろいろ話したい。最初のデートなので、その後はサクッと帰宅するぐらいの方がよい。(神奈川県/28歳)」

と、やはり深まりすぎない場所や内容が好まれることがわかりました。

総合すると、待ち合わせは「お昼前後」、終了時間は「夕方」または「夕食後」という結果に。また、最後は駅や現地解散が好まれており、家まで送ってもらうということには警戒心を感じる人が多くなっています。

いま読まれてます
初対面でカレの家はあり?初デートで行きたい・行きたくない場所ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます