【ファミマ】はい、優勝!地元民も驚く激ウマ「ご当地おにぎり」が最高すぎる

Array
2021/08/15

故郷に帰らず早数年。いつの間にか地元の味を忘れてしまった愛媛県出身の筆者ですが、最近無性に恋しくなるときがあります。

でも自分で作るのはなんだか面倒だし、今日はコンビニで何か買って帰ろう。そう思って、ふと入った「ファミリーマート」で懐かしの味を発見しました。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

ファミリーマート「だし香る 鯛めし」

image by:編集部

瀬戸内海に面した愛媛県といえば、みかんを思い浮かべるかたも多いのではないでしょうか。実は海の幸も豊富で、なかでも鯛は養殖がとても盛んなんです。

真鯛の生産量は日本一を誇り、地元でも「鯛めし」が名物のひとつとして地元民はもちろん、観光客のかたにも愛されています。

ちなみに「鯛めし」には2種類あって、炊き込みご飯のように鯛とご飯を一緒に炊いた「松山鯛めし」と、生卵入りのタレに鯛のお刺身を漬けて、それをご飯の上にのせて食べる「宇和島鯛めし」があります。

筆者は松山出身なので「松山鯛めし」をよく食べていましたが、実は作るのがちょっと大変で、わざわざひとり暮らしの自炊では作ろうとは思わないのが本音です。

なのでかれこれ何年も「松山鯛めし」を食べていなかったんですが…まさかファミリーマートで再会するとは。

image by:編集部

今回、ファミリーマートでゲットしたごちむすびシリーズの「だし香る 鯛めし」には、愛媛県産の真鯛が使用されています。

そして、ごちむすび専用米が使われており、真鯛のほぐし身が包まれているのだとか。早速、開封してみると開けた瞬間から出汁のいい香りが…!


image by:編集部

ところどころ、釜で炊いたようなおこげも見えます。

image by:編集部

中を割って食べてみると、ホクホクの鯛が!しかも、かなり本格的な味わい。味付けに関しては、地元で食べていたものよりもしっかりとしているので、食べ応えも感じられます。

個人的には地元の某チェーン店の鯛の釜飯よりも味がしっかりしているので、薄味で物足りないという感じはありません。出汁の香りがとても豊かで、久しぶりの鯛めしに感激…!

ちなみに今回は温めずにそのまま食べましたが、より美味しく食べたいときは、電子レンジで軽く温めてもいいなと思います。

昨今の新型コロナウイルスの影響で、なかなか故郷に帰れない状況が続いていますが、身近なコンビニで地元の味を楽しめるのは出身者としてはとても嬉しい発見でした。

「松山鯛めし」を食べたことのないかたは、ぜひファミリーマートでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  • image by:編集部
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。旅やお出かけに関するトレンドニュースをお届けします。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
【ファミマ】はい、優勝!地元民も驚く激ウマ「ご当地おにぎり」が最高すぎる
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます