旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

駅ゆけばそれが旅になる。ノスタルジックな京都丹後鉄道駅の世界

Array
2021/08/25

元伊勢内宮が鎮座する「大江山口内宮駅」

再びのどかな景色の中を走り、短いトンネルを抜けると「大江山口内宮(おおえやまぐちないく)駅」に到着します。

こちらは宮福線では珍しく上下2線の間に島式のホームがあり、列車の行き違いが可能な駅。ゆえに、すれ違いのために数分停車することもあり、その際はホームに降りて写真撮影をすることができます。

山に挟まれたホームは、ノスタルジックな雰囲気が満点!

ちなみに雪の日も旅情があって素敵なんですよ。写真のトンネルをくぐると駅に到着します。

訪れた時は列車が停まっていなかったので撮れなかったのですが、写真の右側にあるミラーに列車を映しながら撮影するのも人気なんですって。

大江山口内宮駅も駅舎は無く、トンネルを入り(写真上)、階段を上って(写真下)直接ホームに上がるスタイル。トンネルと階段がちょっと暗いのでドキドキします。

駅のすぐ下を走る道路から見るホームも、風情があって素敵ですよ。

駅を降りたらこちらもチェック「元伊勢内宮 皇大神社」

駅を降りて徒歩15分ほど、大江山口内宮駅の名の由来となった元伊勢内宮 皇大神社へ。杉の古木が立ち並ぶ坂道と自然石の石段を上った先に本殿が立っています。

元伊勢内宮 皇大神社は全国に数カ所ある元伊勢内宮のひとつ。伊勢神宮が三重県に鎮座する54年前、天照大神がこちらに鎮座されておられました。


さらに時間が許すなら、本殿からさらに東へ行った天岩戸神社もお参りしてはいかがでしょう。宮川渓流の岩壁にはりつくように立つ神社で、神々が座したと伝えられる巨大な岩「御座石」や「神楽石」などがあり、神秘的な空気に包まれています。

■■INFORMATION■■
大江山口内宮駅

住所:京都府福知山市大江町内宮

元伊勢内宮 皇大神社 
住所:京都府福知山市大江町内宮217
TEL:0773-56-1011(9:00~16:00)
境内自由/社務所 8:00~16:00

いま読まれてます
駅ゆけばそれが旅になる。ノスタルジックな京都丹後鉄道駅の世界
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます