駅ゆけばそれが旅になる。ノスタルジックな京都丹後鉄道駅の世界

Array
2021/08/25

停車する列車は1時間に1本程度、乗降する人は少ないけれど降りたらそこに何かがある―。今回は京都丹後鉄道の福知山駅から宮津駅までを結ぶ宮福線の中で、ちょっぴりノスタルジックで途中下車したくなる魅力的な駅をご紹介します。写真で旅気分を味わってくださいね。 

【新型コロナウイルスの感染拡大防止対策にご協力お願いします!】
・基本的な感染予防対策(マスクの着用・手洗い・身体的距離の確保など)を徹底してください
・屋外の活動も慎重にしてください
・発熱等の症状(発熱、咳、のどの痛み、息苦しさなどの症状)がある場合は、外出を控えてください

京都丹後鉄道路線図はコチラ

今回はJR福知山駅で京都丹後鉄道に乗り換え、列車でコトコト北上していきます。

福知山の住宅街を抜けて山里へ「二俣駅」

まずご紹介するのは福知山駅から9駅目、大江山の麓にある「二俣(ふたまた)駅」。住宅街からトンネルを抜け、山里の雰囲気になってきたなぁと思ったところで到着する駅です。

宮福線は上り下りを1つの線路のみで運行する単線なので、宮津駅方面に向かって左側にホームがあります(画像参照)。ポツンと立つ小さな待合室と線路のカーブがなんとも情緒あふれる光景です。

駅の前には宮川という綺麗な川が流れています。川沿いの木は桜なので、春には美しい桜並木が見られるのでしょうね。

ホームへはこの白い建物をくぐって入ります。この建物は駅舎かと思ったら公民館なんですって!二俣駅は駅舎がなく、ホームのみの無人駅。正式には駅ではなく停留所に分類されています。

 待合室の黄色い椅子もレトロでかわいい。

 ホームで写真を撮っていたら目の前を特急列車「丹後の海」が通過していきました。ブルーの車体がカッコいい!!二俣駅は特急が止まらないので、そのスピードと迫力にびっくりしました。ホームで列車を待つ際は十分に注意してくださいね。


駅を降りたらこちらもチェック「猿田彦神社」

列車に乗っていると窓から見える、趣ある鳥居。駅を通過する度に気になっていたので、この機会に訪ねてみると……

猿田彦神社のものでした。二俣の地は、北に「元伊勢内宮 皇大神社」(※)、南に「元伊勢外宮 豊受大神社」(※)が立つ、神守る里なのです。

御祭神である猿田彦神は開運招福、街道を守り災害を防止する交通安全の神として信仰されています。地元では、神代の時代に元伊勢内宮 皇大神社を訪れていた神々が出雲へ帰る際、同社の猿田彦神が立ち会ったと伝わることから「立会さん」と呼んでいるそうですよ。

※伊勢神宮が現在の三重県伊勢市に座する前に鎮座し祀られていたという伝承を持つ神社。全国に20数カ所あり、内宮(天照大神)を祀っていた神社は元伊勢内宮、外宮(豊受大神)を祀っていた神社は元伊勢外宮と呼ばれています。

■■INFORMATION■■
二俣駅
住所:京都府福知山市大江町二俣

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
駅ゆけばそれが旅になる。ノスタルジックな京都丹後鉄道駅の世界
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます