旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

【南丹市観光】観光&アウトドアから南丹市グルメまで一挙紹介!

Array
2021/08/26

豊かな自然に囲まれ、アウトドアスポットしても人気の高い南丹市。これまでKYOTOSIDEでご紹介してきた、編集部厳選の南丹市スポットをまとめてみました! 

今はまたお出かけが難しい時期となってしまいましたが、またきっと旅に出られるタイミングが来ると信じて、今は画像でお楽しみくださいね。

【新型コロナウイルスの感染拡大防止対策にご協力お願いします!】
・基本的な感染予防対策(マスクの着用・手洗い・身体的距離の確保など)を徹底してください
・屋外の活動も慎重にしてください
・発熱等の症状(発熱、咳、のどの痛み、息苦しさなどの症状)がある場合は、外出を控えてください

森の京都・南丹市ってどんなまち?

京都府のほぼ真ん中に位置する南丹市。「森の京都」エリアの一つとして知られており、日本昔ばなしのような景観を残す美山「かやぶきの里」は、人気の観光スポットです。

また、アウトドアを中心とした大自然を満喫できるスポットが盛りだくさん!温泉施設など、心身ともにリフレッシュしたい時にオススメなエリアです。

THE 森の京都!南丹市おすすめ観光スポット

日本の原風景が残る美山「かやぶきの里」

京都市内から車で約1時間半ほどにある、昔ながらのかやぶき民家が残る美山「かやぶきの里」。田畑や町並みを含めたノスタルジックな風景は、日本の原風景を色濃く残す集落として、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。

日本昔ばなしの世界・美山「かやぶきの里」ってどんなところ?

日本建築学会賞を受賞!「日吉ダム」

重厚に佇む姿から軍艦ダムとも称される「日吉ダム」。周囲の施設や自然との調和が評価され、1999年に日本建築学会賞を受賞。

ピクニックなどを楽しめる広場や、日本で初めて造られたダム内部の見学施設が設置されており、ダム本来の機能だけではなく地域に開かれたダムとして人気を博すスポットです。

日本初の◯◯!ダム湖は龍!? 実はすごいぞ日吉ダム@南丹市


日本最古の天満宮「生身天満宮」

学問の神様として有名な菅原道真公をお祀りする天満宮の中でも、最も古い天満宮として知られる「生身天満宮」。ご祭神道真公が生きているころからお祀りしたことが由縁で「生身(いきみ)」と名付けられたそうです。本殿は京都府指定文化財、拝殿は京都府登録文化財にも指定されています。

生身天満宮に行ったらお守りのチェックもお忘れなく。財布にも入れやすい「しごとのお守り」や、女性に嬉しい「美人御守り」、受験生に人気の「合格梅」(非売特別授与品)や、柔らかなちりめんを使った「とんぼ玉合格お守り」など、ココだけのオリジナル授与品を持ち帰って、ぜひご利益をいただいてくださいね。

電車でカタコト♪あの町この町 JR園部駅 ~日本最後の城「園部城」の謎に迫る!

【2020年】京都・初詣でいただきたいお守り・おみくじ

キャンプ初心者でも楽しめる!「スプリングひよし」

日吉ダムと桂川に隣接した複合レジャー施設「スプリングスひよし」。全面芝生サイトで居心地抜群のキャンプフィールドに加え、利用者は温泉やプールをお得に利用できるのも嬉しいポイント!

キャンプ道具がすべてそろっている「手ぶらキャンププラン」があるので、キャンプ初心者でも気軽に楽しめますよ。

初心者でも安心♡秋冬に楽しむ京都府キャンプ場

水害対策の重要な役割を担う「大野ダム」

京都府の中・北部を流れる由良川の上流に位置する「大野ダム」。建設当時に七色の橋(七つの橋)が架けられていたことから、ダム湖は通称「虹の湖(にじのこ)」とも呼ばれています。

春には「さくら祭り」、秋には「もみじ祭り」が開催され、地元住民から観光客までたくさんの人が訪れる賑わいスポットです。

ダムって何?「大野ダム」の豆知識!

五感で感じるイルミネーション「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」

るり渓にあるイルミネーション「シナスタジアヒルズ」は、“共感覚”をコンセプトに一年中イルミネーションを楽しめる施設です。

共感覚とは音に色を感じたりする、通常とは異なる知覚現象のこと。天気や気温などと連動し、テクノロジーで光と音を演出するインタラクティブコンテンツを取り入れた先進的なデジタルアートが楽しめます。

南丹市に新感覚の共感型イルミネーション「シナスタジアヒルズ」誕生!

自然を満喫!アウトドア

ダム湖に広がる森林公園「STIHLの森 京都」

日吉ダムのダム湖である天若湖の畔に広がる森林公園。128ヘクタールの広大な敷地は観察の森・散策の森・体験の森・森の広場の4つのゾーンに整備されており、森の資料館や郷土資料館などの学習機能を併せ持つ体験型施設となっています。雄大な自然と触れ合いながら、自然・歴史・文化について学ぶことができますよ。

京都の大人気!自然の中にあるキャンプ場&グランピング施設9選

お洒落にグランピング「GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓グラックス」

天然温泉「るり渓温泉本館」に隣接するグランピング施設「GRAX(グラックス)」では、準備不要でお洒落なグランピングが楽しめるのが魅力。施設内には9つのキャンプサイト『GRAX』と、1棟貸切の『GRAX HANARE』があるので、シニアや乳児がいるご家庭でも安心して楽しめます。

京都の大人気!自然の中にあるキャンプ場&グランピング施設9選

テーマは自然と遊ぶ“美山時間”「美山町自然文化村 河鹿荘キャンプ場」

かやぶきの里、美山ならではの多彩なグルメ&アクティビティを堪能できる美山自然文化村「河鹿荘」。キャンプ場には宿泊と日帰り専用サイトがあり、清流・美山川と山々に囲まれて豊かな自然を満喫しながら、川遊び&BBQを心行くまで楽しめます。

初心者でも安心♡秋冬に楽しむ京都府キャンプ場

大自然に囲まれた「ひよしフォレストリゾート山の家」

北山杉をはじめ多くの木々に囲まれた森の空間。敷地内には通常の宿泊施設に加え、大自然に囲まれたコテージやキャンプ場があります。宿泊客は天然温泉の利用も可。サワガニが捕れる小川も近くにあり、直に自然を感じながら開放感たっぷりの時間を過ごせます。

まるで絵本の中みたい!京都の大自然に囲まれたログハウス・コテージ

いま読まれてます
【南丹市観光】観光&アウトドアから南丹市グルメまで一挙紹介!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます