旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

【南丹市観光】観光&アウトドアから南丹市グルメまで一挙紹介!

Array
2021/08/26

大自然を味わう南丹市グルメ

ツーリング客にも人気! ゾンネ・ウント・グリュック作野商店の「パン」

京都のホテルや小売店で腕を磨いた店主の焼きたてのパンを求め、地元の人はもちろん、バイクや自転車のツーリング客が数多く立ち寄るパン屋さん。

人気の食パンは月曜日に風味豊かな「全粒粉食パン」、火・金・日曜日は自家製酵母の「酒種食パン」、土曜日は地元のお米を使った「玄米食パン」と曜日によって違う種類が楽しめます。

「森の京都(亀岡・南丹)」でわざわざ足を運んで行きたいパン屋さん

売り切れ御免!レストラン芦生の「若鳥唐揚げ」

丹波産の鶏肉を使った「若鳥唐揚げ」はレストラン芦生の一番人気!サクサク衣から溢れる、ジューシーで旨みたっぷりの唐揚げは、口コミで広まった正真正銘の看板メニュー。

スパイスなどは一切使わず、味付けは醤油のみ。注文を受けてから黒ゴマと片栗粉をまぶしてあげられる、若鳥の唐揚げの味に虜になる人も!

美山旅で出合った“何度も通いたくなる”洋食店

冬の期間限定! レストラン桂川の「京都丹波鍋」

スプリングひよし内のレストラン桂川でいただける「京都丹波鍋」は、11~3月中ごろまでの限定。京丹波高原豚と、南丹市に本社があり豆腐好きのファンも多い「男前豆腐店」のこだわり豆腐、日吉町特産の壬生菜や大粒丹波しめじと、南丹市の味覚が詰まった一品です。

お出汁は黒豆豆乳スープを使った白おだし、花椒・山椒・唐辛子をブレンドした赤おだし、焦がしにんにく黒おだしの3種類から選べます。

京都でほっこり味わう地場の鍋料理おすすめ7選


牛乳本来のコクがたまらない!「美山牛乳ソフトクリーム」

南丹市にある道の駅美山ふれあい広場内、美山のめぐみ牛乳工房で販売されている「美山牛乳ソフトクリーム」。美山牛乳本来の風味がしっかりと感じられる、なめらかな口当たりのソフトクリームは「道の駅ソフトクリーム総選挙2018」でおいしさ1位に選ばれたことも!

ミルクや日本酒、京野菜…、一度は食べたい京都のご当地ソフトクリーム【6選】

南丹市版・KYOTOSIDE編集部の推し土産

チーズのような豊潤さ!?「鯖のなれずし」

「なれ寿司」とは主に魚を塩とご飯で乳酸発酵させ酸味を生じさせた食品。関西では滋賀県の「ふな寿司」が有名ですが、西の鯖街道からほど近い美山町の鶴ケ岡や豊郷地区では「鯖(さば)」を使って作られています。

チーズのような豊潤な香りと味わいで、口に入れた途端に溶けてしまうような滑らかさ。10月中ごろに「ムラの駅 たなせん」、道の駅「美山ふれあい広場」で販売されますが、めったにないチャンスなので運良く出合えれば、ぜひ購入を!

京都には「なれずし」に鯖を使う伝統食があった!

期間限定!完全予約制!!淡路屋の「鮎寿し」

5月〜11月の期間限定で販売される完全予約制の「鮎寿し」弁当。素材の持ち味を最大限に引き出すため、新鮮な鮎を塩と酢のみで締めシンプルに調理されています。ご予約の際は受け取り希望日の2日前までに予約が必要です。

京都に来たら是非とも食べたい!ご当地お弁当

ジェラートやアイスクリームでも人気♡「美山牛乳」

「かやぶきの里」で知られる美山町で作られている「美山牛乳」。豊かな自然の中で育った乳牛の生乳を、85度で15分間保持殺菌法を施すことで、生乳の風味と成分を損なわずに甘いコクが感じられるあっさりした飲み口の牛乳です!

【WEBで買える】京都の自然の中で育った“一味違う”京都産牛乳

ミルクの美味しさそのまま「フェルミエ」

るり渓自然公園のすぐ近くにある、小さな農園で育った乳用ヤギから毎日搾る乳で作られるフレッシュチーズ「フェルミエ」。山羊乳のコクに、ほのかな酸味と塩気が調和したまろやかな味に滑らかな舌触りのフレッシュチーズです。

【お取り寄せできる】京都の発酵食品で免疫力アップしよう♪

夏につるんと飲むゼリー「京じゅれ」

京都黒豆屋と京都の女子大学が共同開発した新食感飲むゼリー。丹波高原産の黒豆を使用した「黒豆」、さっぱりとした後味の「柚子」、由良川の源流で育ったキヌヒカリを使用した「甘酒」の3種類の味がそろっています。特に暑い夏にはつるんと味わいたくなる一品ですね。

【2020】ひんやり&つるん♪な京都の夏スイーツ

いま読まれてます
【南丹市観光】観光&アウトドアから南丹市グルメまで一挙紹介!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます