旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

夏バテを吹き飛ばす!個性あふれる京都のスパイスカレー

Array
2021/08/31

福知山・大江山の山頂で仕込むガラムマサラの風味を楽しんで

spice curry Garmii(スパイス カレー ガルミ―)

店の前に置かれたトゥクトゥク(タイの3輪のタクシー)が目印

スパイスカレーが大好きで、京都市内や大阪などに食べに行っていたという店主が、遠くまで毎回食べに行くのが大変になり「それなら自分で作ってしまおう!!」と決意。自らスパイスカレーを作り始めたことがきっかけとなり、2019年に地元・福知山でオープンしたのが「spice curry Garmii」です。

ドライフラワーなどが飾られた店内は、ボタニカルで心地良い空間

しかもお店をオープンしたことで「福知山にスパイスカレーが根付いて、さらにお店が増えれば休日に他店に食べに行けるやん!」というのが開店の動機というのだから、なんともユニークな店主です。

スパイスは調味料としてだけでなく、かつては薬としても使われたのだそうです。ゆえに、こちらでは“医食同源”をコンセプトに、季節や使う食材に合わせてスパイスのブレンドを変え、奥行きや香りを大切に調合しています。

面白いのが、スパイスカレーの仕上げに欠かせないガラムマサラ(インドを代表するミックススパイス。配合に決まりはない)の仕込み。店主のこだわりで、自然あふれる大江山の頂上で作っているんですって!なんだか食べたらパワーが湧いてきそうですね!!

ガルミースペシャル/1,500円

そんなこだわりのスパイスを使ったカレーがこちら。メニューは、京丹波産の地鶏から取った鶏白湯ベースの「チキンカレー」、コリアンダーとクローブが主体の「ドライキーマ」、子供でも安心して食べれる辛くない「バターチキンカレー」と「週替わりカレー」の4種類。

人気は、この中からカレー3種+トッピング全部乗せ+コーヒー付きの「ガルミースペシャル」。お店の魅力が存分につまった人気の一皿です。

あいがけカレー/1,000円

もちろん2種類のみのあいがけもOKですよ。カレーは味がたくさんあると、複数頼んでみたくなりますよね。

こちらのお店もテイクアウト可能です!写真のおつまみBOXや、スパイスカレーを持って大江山に登山……なんていうのも楽しそうですね。そんな日常が、早く戻ってきますように…!!

■■INFORMATION■■
spice curry Garmii
住所:京都府福知山篠尾新町2丁目11
TEL:0773-24-0720
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00
定休日:月曜/火曜


いま読まれてます
夏バテを吹き飛ばす!個性あふれる京都のスパイスカレー
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます