ウソでしょ!?韓国人が日本にきてショックを受けた、意外なカルチャー

Array
2021/09/01

韓国人が気になっている「お土産」ランキング

第15位 職員 ギフト

image by:photoAC

今回のお土産ランキングのなかで興味深かったのが、第15位の「職員 ギフト」という検索結果。日本では、職場の人にお菓子などのお土産を配る習慣はありますが、韓国も同じなのでしょうか。

どうやら、これには韓国の雇用事情が関係しているようです。韓国では一般的にボーナスの無い企業が多く、その代替としてギフトを贈る文化があります。この贈り物文化がお土産ランキングにも影響しているのかもしれませんね。

第3位 キッチンのカーテン

image by:Shutterstock.com

日本のインテリア用品への高評価がうかがえるなかで、第3位に入っている「キッチンのカーテン」。これは、日本のいわゆる「のれん」を示しています。

実は、韓国ではのれんのように真ん中でわかれているタイプのカーテンがほとんど出回っていないそう。和柄からキャラクター柄まで、室内を気軽に自分好みに彩ることができる、のれんへの人気が高いといわれています。

第1位 招き猫

image by:Shutterstock.com

日本ならではのお土産として、「招き猫」はラッキーキャットとして海外の人たちから大人気。類似品として、手の部分がコクコクと動くようになっている「手を振る猫」も第5位にランクインしています。

ちなみに韓国には「まねきねこ」という在韓日本人が多く通うカラオケチェーン店が十数店舗あり、日本の曲を歌うならココがイチ押しなんだとか。その存在の影響もあり、招き猫は日本好きの韓国人にとっても親しみやすい存在になっています。

日本のお土産に関する1位〜20位までの検索結果は下記の通りになりました。

image by:PR TIMES

お土産部門では、「招き猫」が検索結果ダントツの第1位という結果に。

また、「キッチンのカーテン」「ミニマリズムのインテリア」「日本のインテリア」「インテリアショップ」など、日本のインテリアや日本のインテリアショップへの関心が高いことがうかがえます。


いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
ウソでしょ!?韓国人が日本にきてショックを受けた、意外なカルチャー
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます