【長岡京市観光】SNS映え観光スポットから長岡京グルメまで一挙紹介!
長岡京市版・KYOTOSIDE編集部の推し土産
京都府の現代の名工が作る菓子処 喜久春の「竹の子最中」
平成25(2013)年に「京都府の現代の名工」に選ばれた和菓子職人が、確かな技術と素材の良さを丁寧に活かして作る菓子が高評価を得ている喜久春。
看板商品である「竹の子最中」もその一つ。大きく柔らかな京都産のたけのこを短冊状にカットし、三日三晩かけて甘露煮したものを、上品な甘さの餡と香ばしい最中種に挟んだ見た目もかわいい最中です。丹波大納言、京ゆず、白小豆の3種類の餡があるので食べる時に迷ってしまいそう。
ピエスモンテ・ヒロの笑顔がかわいい「タケノコマカロン」
クリクリとしたかわいい目に愛嬌たっぷりのスマイルフェイスが印象的なマカロン。長岡京市郊外にある老舗の洋菓子店ピエスモンテ・ヒロの島田シェフが手がける「タケノコマカロン」は、思わず食べるのをためらってしまいそうな可愛さ。
味はキャラメル・モカ、フランボワーズ、抹茶、プラリネ、ショコラの5種類。中には地元・長岡京産のたけのこを使ったグラッセがゴロッとサンドされています。
▶えっ!意外な組み合わせの「たけのこ×スイーツ」を味わう/竹の里・乙訓エリア
ニルスの厳選素材で作られる「イタリアン・ジェラート」
店主自らが産地に足を運んで選んだ厳選素材を使用し、手間ひま惜しまず伝統的な技術にこだわって作るお菓子が地元で親しまれているニルス。完熟度100%の新鮮果汁をたっぷりと使い、季節の素材をいかした「イタリアン・ジェラート」もそのひとつです。
貴重な天然バニラを使ったバニラジェラートをはじめ、後味さっぱりのほんのりビターなチョコレートジェラート、北海道産牛乳で作るコクのあるミルクジェラート、京都・宇治の有機抹茶を用いた抹茶ジェラートなど種類も豊富ですよ。
甘い×しょっぱいの無限ループ! 小倉山荘の「をぐら山春秋 ARARE&CHOCOLAT」
小倉山荘は長岡京市に本店をおく、京都老舗の煎餅とおかきの専門店。一袋にあられ4種とチョコレート菓子3種がセットになった「ARARE&CHOCOLAT」は、月をかたどったアーモンドあられ「夜半の月」や、煎餅に抹茶チョコレートをコーティングした「葉衣」、美しい文様をほどこした「月に花」など、見た目も名前も美しい。
一口サイズで食べやすいうえ、甘い×しょぱいの組み合わせに手が止まらなくなってしまうのが、なんとも悩ましいお菓子です。
▶京都で買える、ちょぴり大人なチョコレート菓子【2020バレンタイン】
耳元でゆれる“竹の泡” 高野竹工の「泡 abuku」イヤリング・ピアス
「日常に職人の技を飾る」をコンセプトに考案されたイヤーアクセサリーシリーズ「kazaru」。その中の一つ「泡 abuku」は、自然由来の竹素材とリンクするよう、モチーフもナチュラルに連なる水泡を表現したイヤリング&ピアス。
丸いパーツの素材は、光沢と皮目の色味が美しい真竹を使用。白っぽい竹の内側と、黄色っぽい外側を使い分け、組み合わせることで遊び心を感じるデザインに。違和感なく日常に溶け込みつつも、個性的が光るデザインが魅力的です。
▶暮らしをちょっと上質に〜京都の職人技が息づくモダン雑貨・厳選7選〜
「びっくり」から「癒し」まで! 長岡京市で楽しめる体験
左官職人×ギタリスト!?左音プロジェクトが行う「光る泥だんご作り体験」
長岡京市の左官職人とギタリスト率いる「左音プロジェクト」が行う「光る泥だんご作り体験」は今、長岡京市で大注目のワークショップです。
大工は知っているけど左官を知らない子が多い現代、職業体験も兼ねて、壁を塗る工程と同じ工程で磨き上げていくワークショップは、大人も子どもも夢中になること間違いなし!詳細はぜひ、リンク先の記事を読んでみてくださいね。
▶長岡京“光る泥だんご”作りで話題沸騰!伝統技術「左官」の面白さ
お寺でアロマセラピー「Gokan+」
美しい花手水で知られる柳谷観音 楊谷寺。こちらでは月に2日だけ開かれるサロン「Gokan+」による、眼精疲労ケアを取り入れたアロマセラピーが体験できます。
明治時代後期に建てられた天皇家や公家など大切なお客様だけが使った特別なお部屋で行われる施術は、アロマケアと美容温灸鍼を融合した美心眼セラピーや、全メニューに眼精疲労ケアを組み入れた眼病にご利益のあるお寺ならではのプレミアムなアロマセラピー。
途中、本堂から聞こえてくるお経や鐘の音や鳥のさえずり、お庭の滝の音など、自然のBGMに心地よさが増して、たまらなく贅沢な時間が流れます。
編集部おすすめの長岡京コース
電車でカタコト。あの町この町~3つの駅でつながる「長岡京」を歩く~
JR長岡京駅、阪急長岡天神駅、西山天王山駅の3つの駅で繋がる長岡京市。豊かな自然と古都らしい風情をあわせもち、学問の神様・菅原道真公を祀る長岡天満宮や素敵なカフェ、雑貨屋さんが点在しています。長岡京市をたっぷり満喫できる、オススメの散策コースをご紹介。
▶電車でカタコト♪あの町この町~3つの駅でつながる「長岡京」を歩く~
- source:KYOTO SIDE
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。