外国人とケンカに!?日本ではOKだけど海外ではNGな「ダメジェスチャー」

Array
2022/03/12

小指を立てる仕草

image by:Shutterstock.com

日本人でも最近はやりませんが、恋人や配偶者を意味する際に小指を立てます。イメージとしては20年くらい前くらいから見ないジェスチャーの気もしますが、いまだにその仕草をする人はオーストラリア旅行では要注意かもしれません。

オーストラリア『The Sydney Morning Herald』では、2007年と古いですが、あるドライバー同士のトラブルが報道されています。

報道によると、女性のドライバーがもう一方の男性ドライバーにライトを点滅させながら小指を上げて振ったために、暴力沙汰にまでなった(窓からボトルを投げつけた)との話。

image by:Shutterstock.com

男性に対して小指を上げて振ると「お前の性器は子どものように小さい」を意味するみたいなのですね。

そもそもこのジェスチャーは、オーストラリアのニュー・サウス・ウェールズ州政府の組織「Roads and Traffic Authority of NSW」が展開した、安全運転を啓もうするための広告キャンペーンが発端になっているみたいです。

ニュー・サウス・ウェールズ州とはシドニーなどがある州です。日本人がオーストラリア旅行で訪れる可能性も高いので要注意ですね。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
外国人とケンカに!?日本ではOKだけど海外ではNGな「ダメジェスチャー」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます