【京丹後市観光】大自然&歴史満喫スポットからご馳走グルメまで一挙紹介!

Array
2021/12/13

編集部おすすめの京丹後市コース

京丹後の海を巡る冒険と間人パワースポットの旅

日々、素敵スポットを探しまわるKYOTOSIDE編集部の女子たちが目指したのは、犬ヶ岬(いぬがみさき)にある絶景スポット「青の洞窟」。

竹野漁港より“とび丸タクシー”を利用して海に繰り出し、期待を胸に「青の洞窟・愛の洞窟探検ツアー」へ!数々の奇岩がある海域やヴィーナスが入り口を守る「愛の洞窟」そして「青の洞窟」内へ……。約1時間の船旅観光体験をじっくりレポート!

海の冒険を楽しんだら今度は陸へ!と、間人エリアのパワースポットを巡ります。山陰海岸ジオパークでは2500万年分の地層と地質のパワーを感じるスポットや、不思議な彫刻がある「竹野神社」など、心を満たせるパワーチャージの旅はいかがでしょう。

奥深き久美浜町をじっくり巡る

かつて久美浜県が設置されていたという久美浜町。瓦の載った立派な日本建築の久美浜駅舎をスタート地点に、自転車でじっくり街中を巡ります。

京都一の豪商と異名を持つ稲葉本家住宅で郷土料理を楽しみ、京丹後のパワースポットで運気をチャージ。久美浜湾の風景に癒されたら、江戸時代創業の酒蔵で晩酌用のお酒をゲット!見どころ満載で奥深いまちを巡ってみませんか?

金刀比羅神社が鎮座する旧峰山町を散策

丹後地方を代表する絹織物「丹後ちりめん」発祥の地、峰山町。「ガチャ万景気」とよばれた繊維産業の好況に沸いた京丹後の商業中心地でもあった街を散策。

金刀比羅神社から峰山小学校までの旧峰山町の中心エリアを歩いてみると、趣あるちりめん問屋や近代日本の名建築、猫の気配を感じる芋焼酎の「丹後蔵」など、素敵なスポットを発見!

観光タクシーでぐるり久美浜湾絶景旅!

観光スポットが点在している久美浜湾周辺。周囲約28kmの湾沿いを、便利な観光タクシーを貸し切りぐるり一周旅。

1年を通じて約300種類におよぶ花木や山野草が次々に咲き、丹後の花の寺として知られる「如意寺」や、久美浜の歴史を語る上で外せない稲葉本家、久美浜イチの絶景スポット「かぶと山展望台」を巡る癒しのコース。


観光タクシー利用の嬉しいところは体力と時間に余裕ができるとこ。ランチやスイーツをゆっくり楽しめながら、しっかり観光できるのが嬉しいポイント。

なかでも印象的なのはドライバーさんが案内してくれた「神谷太刀宮の磐座」。樹齢何百年に及ぶ木々と巨岩には少し圧倒されるような空気すら感じます。最後は久美浜駅まで送ってもらい旅は終了。ドライバーさんとの会話も楽しい観光タクシーで久美浜湾を一周してみませんか?

 

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
【京丹後市観光】大自然&歴史満喫スポットからご馳走グルメまで一挙紹介!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます