旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

外国人が「美しい!」と大絶賛した、日本の意外な観光地とは?

Array
2022/05/14

親日家が多いことで知られる「タイ」。新型コロナウイルスにより海外への旅行が難しくなっているなかでも、日本に対する期待度はしっかりと根付いている様子。

この度、株式会社アジア・インタラクション・サポートが2,300名のタイ人へ向け「訪日に関する意識調査」を実施したところ、日本旅行へ向けた想いがあふれる結果がわかりました。

そこで今回は、タイ人から人気を集める観光地ランキングと、あわせてそのほかの国々の訪日外国人のみなさんがおすすめする、忘れられない日本の観光スポットをご紹介していきます。穴場ともいえる絶景スポットもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

外国人が日本で「期待していること」は?

第3位 温泉・旅館

image by:Unsplash

最初に行われた「訪日旅行ではどんな体験・アクティビティに期待していますか?」という質問では、3位に54.5%で「温泉・旅館」が登場。

すでに日本を訪れたことのあるリピーターが大きく支持を伸ばしているといい、一度体験したことでその魅力にハマってしまったというかたも多いことがわかります。

第2位 観光列車

嵯峨野トロッコ列車image by:Guitar photographer/Shutterstock.com

続いて、ユニークな結果となったのが2位の「観光列車」でした。なんと59.3%という高得点を獲得しており、思わぬダークホースの出現といえるのではないでしょうか。実はこの結果の背景にあると考えられるのが、あの大ヒットアニメです。

それが日本でも大ブームを巻き起こしたアニメ『鬼滅の刃』。なかでも『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』で登場し、タイトルも飾っている「列車」への注目度が急上昇していると予測されます。

とくに認知度が高くなっているのが、京都府の「嵯峨野トロッコ列車」や、JR九州の観光列車。また観光列車というカテゴリーではないものの、絶景に出会うことができる福島県の「只見線」などにも注目が集まっています。

第1位 自然体験

image by:Unsplash

そして63%という高い数字で「自然体験」がトップに。自然に恵まれたイメージの強いタイですが、日本ならではの光景に期待している人が多いといえます。


アニメの「聖地巡礼」に注目大!

image by:Dwi Putri/Shutterstock.com

続いて、期待する体験・アクティビティのなかでも「最も期待するもの」への回答を見てみると、こちらでも1位は「自然体験」という結果に。先ほどと同様「観光列車」「温泉・旅館」が2位と3位に続き、いかに日本の自然への期待が高いかが伺えます。

注目は、8.9%の支持率を獲得した「アニメ聖地巡礼」。『鬼滅の刃』はもちろんのこと、タイで非常に人気の高い『名探偵コナン』にまつわるスポットも人気となっており、鳥取県の「青山剛昌ふるさと館」も多くのタイ人が訪れていました。

いま読まれてます
外国人が「美しい!」と大絶賛した、日本の意外な観光地とは?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます