旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

これが海外で大絶賛!?世界が認めた日本のスゴいものランキング

Array
2022/04/20

いまやインターネットで検索すればなんでも調べられる時代。国内の情報のみならず、海外のトレンドだってすぐにわかります。

ですが、実際に現地に行ってみると、「そんなものが流行ってるの!?」と驚くこともありますよね。

今回は、大ヒットほどではないものの、一部の国で注目される「日本製品」「文化」についてピックアップ。日本在住の外国人にアンケートを実施し、母国の様子を教えていただきました。

まずは、海外で評価の高い日本の製品や食材トップ3をランキング形式で紹介していきます。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

海外で高く評価されている日本製品ランキング

第3位 医薬品

image by:Quality Stock Arts/Shutterstock.com

まず、第3位にランクインしたのは、日本製の「医薬品」。アジアのドラッグストアを中心に、日本の商品が取り扱われているようです。

「韓国のドラッグストアでも、日本の医薬品が流行ってます。僕も地元にいたときは『キャベジン』や『ピップエレキバン』などをよく買ってましたね」(韓国出身)

「日本の医薬品と健康食品はよく買ってたよ。なかでも『強力わかもと』は、台湾人の全国民が知ってるといっても過言でないほど有名な胃薬。台湾ではテレビCMも頻繁に流れているから、日本にきてあまり知名度がないことを知って驚いた」(台湾出身)

わかもと製薬の「強力わかもと」は、消化・整腸・栄養補給の3つの働きをもつ胃腸薬。

現地の代理店による積極的な広告宣伝のおかげで、台湾をはじめアジア各国で大流行したのだそう。


コロナ流行以前は日本旅行におけるインバウンド需要も多く臨めましたが、いまはネット購入が主流。台湾では、日本の販売価格の約1.5倍もの値段になってしまうため、「日本で安く買えた時期が懐かしいよ…」と語ってくれました。

第2位 文房具

image by:Morumotto/Shutterstock.com

続いて高評価だったのが「文房具」。 海外に日本の100円ショップが進出していることもあり、安価で良質なものが手に入ると話題になっているようです。

「ネパールにはまだ100円ショップがありませんので、日本の某100円ショップの商品をお土産にしたらとても喜ばれました。安いのにおしゃれで実用的な文房具がそろっててすごいですよね」(ネパール出身)

「イギリスにもフリクションのペンは売ってるけど、値段は高いしデザインもイマイチ。やっぱり『PILOT』のフリクションペンが1番だね。お土産に買って帰ると絶対喜ばれるよ」(イギリス出身)

「フランスでも、『ポスカ』や『ジェットストリーム』といった日本製の文房具が売られているよ。使いやすいしインクも安定していて最高だね」(フランス出身)

海を渡っても同じ文房具を使っているのはおもしろいですね。外国の方と共通の話題に困ったら、”おすすめの文房具を紹介する”なんていうのもアリかもしれません。

いま読まれてます
これが海外で大絶賛!?世界が認めた日本のスゴいものランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます