どこのジモト?他県民がびっくりする全国「難読地名」会話文クイズ

Array
2023/03/08

皆さんの近所には、どのような「難読地名」がありますか?「地元の人じゃないと、絶対に読めないだろうなー」と感じる地名のことです。

戦国時代などは、このなかなか読めない難しい地名が、間者(スパイ)を見破るポイントになっていたそう。そして難読地名は全国各地に膨大にあります。

優秀なスパイでも暗記がきっと困難なくらいたくさんあって、それこそ難読地名を寄せ集めれば、たいていの会話が作れてしまうと感じるくらいです。そこで今回は、全国の難読地名を使って、日本語を作文してみました。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

「愛のないグズめが!」

JR石北本線の「相内駅」の駅舎外観。image by:MaedaAkihiko, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

誰かを思わずののしりたくなった経験はありませんか?例えば、誰かが困っている。いますぐ助けに動かなければならない。

にもかかわらず保身ばかり考えて決断しない人がいたとしたら、「愛のないグズめが!」と吐き捨てたくなるかもしれません。

例えば、こんな会話文も、難読地名があれば作文できてしまいます。

  • あいのない(相内)
  • ぐず(口袋)
  • めが(女鹿)

言葉を細かく見ると、こんな感じ。

北海道北見市にある「相内(あいのない)町」、岩手県一関市赤荻にある「口袋(ぐず)」、山形県飽海郡遊佐町吹浦にある「女鹿(めが)」の組み合わせですね。

JR羽越本線の「女鹿駅」image by:Daigo35, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

例えば、相内町には「相内神社(あいのないじんじゃ)」や「あいのない診療所」、「相内駅(あいのないえき)」など、ちょっと誤解を招きかねない名称も見られます。


ユニークな難読地名は、その土地にあるさまざまな場所の名前に影響を与えます。その響きを意図して遊んでいる人たちも一部には居るかもしれません。

ちなみに、「あいのない」とはアイヌ民族の言葉「アイヌ・オマ・ナイ」が転じて生まれたとの話。「アイヌ」とは「人」を意味し、「オマ」は「~にある・居る」、「ナイ」は「沢・川」といった語源からきているのだとか。

このアイヌ語の知識は、次から続く難読地名にも役立ちますので、ちょっと覚えておいてください。

「おい、噛まない!甲羅だ」

北海道「生花苗沼」image by:photoAC

せんべいだと思ってかじろうとしたら、カメの甲羅だった、なんて状況ありませんか?「おい、噛まない!甲羅だ」なんていうかもしれませんね。

と、書きながら、そんな話は絶対にないなと自分自身思っていますが、こんな文章すら難読地名でつくれてしまいます。

  • おいかまない(生花苗)
  • こうらだ(小原田)

詳細はこのような感じです。北海道広尾郡大樹町にある「生花苗(おいかまない)」、岩手県遠野市上郷町細越にある「小原田(こうらだ)」の組み合わせになります。

後者の遠野市といえば、岩手県南東部の遠野盆地の中心地で、「小京都」ともいわれ、柳田国男の『遠野物語』で知られる場所ですね。河童の存在も有名です。最近では、ホップづくりでも知られてきました。

一方の生花苗は、北海道の十勝の南部にあり、汽水湖の「生花苗沼」だとか、生花苗沼に流れ込む「生花苗川」があります。大樹町といえば、サラブレッドの生産地としても有名です。

先ほどの難読地名にあったように、北海道の地名で「ない」ですから、アイヌ語の「ナイ=沢・川」が語源だと予想されます。

現に調べてみると、「(海波が)越え・入る・沼」といったアイヌ語が語源になっているそう。まさに、汽水湖(海とつながる湖)の生花苗沼を表現しているのですね。

いま読まれてます
 国内 地元民しか知らない?全国各地にある、おもしろ「珍駅名」ランキング ★ 128
 京都 大きさだけが自慢じゃない!? 京都府内の巨大な◯◯に注目! ★ 51
 大阪 大阪人なら読めて当然?読めそうで読めない「難読地名」当てクイズ ★ 1307
 関西 大阪最強か?関東人が絶対読めない、関西の「難読地名&駅名」 ★ 449
 京都 小学校発祥の地が京都ってご存知?-意外に知らない京都初の○○シリーズ第1弾- ★ 104
エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
どこのジモト?他県民がびっくりする全国「難読地名」会話文クイズ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます