旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

関東随一のパワースポット?人生が変わるといわれる「三峯神社」

Array
2022/07/09

人気のパワースポット「秩父三社」とは?

宝登山神社image by:picture cells/Shutterstock.com

秩父にあるスゴいパワースポットは「三峯神社」だけではありません。

実は「宝登山神社(ほどさんじんじゃ)」と「秩父神社(ちちぶじんじゃ)」、そして三峯神社をあわせた3社は、古くから「秩父三社」と呼ばれています。

この3つの神社をめぐることを「秩父三社めぐり」といい、全国的にも有名です。

その昔、古くからこの秩父には神様が宿るとされる山が多く、秩父三社の3つの神社にもそれぞれが祀る神体山があります。山岳信仰の聖地にご鎮座する3つのお社なのですね。

アクセスは、車orバスツアーがおすすめ

image by:picture cells/Shutterstock.com

秩父三社は、もっとも離れている三峯神社と宝登山神社であっても、車であれば約1時間半ほどの距離です。そのため日帰りでめぐる場合は、車を利用するのがおすすめ。ちなみに旅行会社主催のバスツアーも多くあります。

個人で電車・バスで訪れる場合は、時刻表に注意しましょう。三峯神社行きのバスが西武秩父駅前から出ていますが、本数は多くありません

さらに三峯神社までは駅からバス、そのあと駅に戻って徒歩で秩父神社へ、また駅へ戻って電車で電車で宝登山神社へ…と、なかなかハードな日程になります。

なので訪れる場合は、車もしくはバスツアーの利用が簡単で便利といえるでしょう。

image by:beibaoke/Shutterstock.com

今回は、関東随一といわれる「三峯神社」についてご紹介してきました。訪れるだけで力をもらえるパワースポットは、きっと癒されること間違いなし。


秩父地方ならではの「秩父三社」を一気にめぐるのもひとつ。それぞれ特徴があり、見るべきポイントも異なりますので、由緒ある秩父三社めぐりについては、ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

  • image by:atsushi nemoto/Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

関東随一のパワースポット?人生が変わるといわれる「三峯神社」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます