旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

都内近郊の絶景パワースポット。自然あふれる縁起の良い「神社・仏閣」8選

Array
2022/09/17

神道のお社である「神社」と、仏教の修業の場である「寺院」は日本全国に点在しています。どちらも馴染み深く、場所によっては観光スポットとなっているところも多くありますよね。

神聖な場所と考えられてきた神社・仏閣は、美しい自然とともにご鎮座していることが多く、絶景が見られることもしばしば。今回はお参りだけでなく、関東地方の絶景も体験できる神社・仏閣をご紹介します!

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

大洗磯前神社/茨城県

image by:Shutterstock.com

茨城県の中部、太平洋に面した場所にある大洗町を代表するスポット「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」。岩礁の上にある鳥居が絶景と大人気で、初日の出のスポットとしても人気を集めています。

大海原を背景にした「神磯の鳥居」が絶景ですが、丘の上に鎮座する本殿も由緒正しく長い歴史が。海のすぐそばにご鎮座しているのは、この場所が大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこのみこと)の2柱の神様が鳥居のある岩礁に降り立ったと伝えられているからなんです。

本殿からも海が眺められ、さわやかな海風を感じながらの参拝が叶う特別な同神社。特に絶景なのは日の出の時間!鳥居の向こうから朝日が昇る様子は絶景中の絶景です。

  • 大洗磯前神社
  • 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
  • 公式サイト

赤城神社/群馬県

image by:Shutterstock.com

群馬県屈指のパワースポットとして知られ、特に女性の願いを叶えてくれると囁かれているのが「赤城神社(あかぎじんじゃ)」です。

赤城山を御神体とし、その山頂にあるカルデラ湖の湖畔に鎮座する同神社。神聖さはもちろん絶景も素晴らしく何度でもお参りしたくなる神社です。

赤城山最大のカルデラ湖である大沼に、小鳥が島に鎮座する赤城神社は湖にかけられた朱色の「啄木鳥橋(きつつきばし)」を渡り参拝します。

ですが、その啄木鳥橋は2022年9月現在修繕工事中。橋を渡ることはできませんが、湖と周辺の自然、本殿の美しい景色は変わりません。特に紅葉の時期は山の赤色、神社の朱色と鮮やかな景色が目を楽しませてくれます。


榛名神社/群馬県

image by:Shutterstock.com

同じく群馬県に鎮座する「榛名神社(はるなじんじゃ)」も絶景×神社のパワースポットです。

穏やかな雰囲気で、どことなく女性らしい美しさを感じる赤城神社とは対象的に、ゴツゴツした奇石の中に鎮座し、自然の力強さを感じられるのがこの榛名神社です。

榛名山の中腹に鎮座していて、杉の木立や榛名川などに彩られた大自然の中の参道を進むと巨大な奇石と一体になったかのような本殿、迫力満点の双龍門が現れます。自然の中に佇む神社は、ご利益も強大と評判。


大福寺/千葉県

image by:photoAC

崖観音」という名前の通り、崖に張り付くように建つお寺が千葉県館山市にあります。それが「大福寺」です。初めて訪れる方はその光景に目を見張るはず。地層がむき出しの断崖絶壁の中腹部分に建てられたお堂が目を引きます。

この崖にあるのは観音堂で、本堂はその麓にあります。観音堂を訪れるためには少し長めの階段を登る必要がありますが、きちんと整備されているため登山用具は必要ありません。頑張って登った先の観音堂からは館山市街とその先の館山湾が一望できます。

いま読まれてます
都内近郊の絶景パワースポット。自然あふれる縁起の良い「神社・仏閣」8選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます